けーいちとスワワのアストルティア冒険記

プクリポけーいちとエル子スワワの冒険記。 冒険記と言いつつほぼ日記。たまに考察したりツール作ったり。

Entries

  • (6/9)
  • (11/9)
  • (11/2)
  • (11/1)

タグ:金策

みなさん今日は、けーいちでござる。

ver2.2スタート直後にスペシャルふくびきでゲットしたメタキンの持ち寄りしてきたでござる。けーいちとスワワで3枚ずつ当てたので、募集したのは2名。そして、ハルカラさんとあやなちゃんが来てくれたでござる。

20140609_01

ふたりとも一閃突きありのパラディンで来てくれたので、拙者はレベル上げが大変そうなスパで参加でござる。

ボスコイン入れるかどうか悩んだでござるが、周回が増えてややこしいので、全員でメタキン投入して道中は普通に進むことにしたでござる。ザオ無し構成でござったが、死んだらせかいじゅの葉使えば良いでござるしな。

20140609_02

メタキン持ち寄りはこれが3回目でござるが、ホント癖になるなー。

スパスタの癖にベッスマ無しでござったが、1周目でレベルが上ってスワワが取り戻したので、以降はベッスマ入れたでござる。元気玉+ご飯+ベッスマで、メタキン1匹でも経験値カンストの99999ポイントに届いたでござる。

20140609_03

〆はバッコス。大変でござったが、キチンと倒したでござる。これでEXP5000。

20140609_04

結果、けーいちがLV53からLV59に、スワワがLV59からLV66になったでござる!

20140609_05

深夜になってちょここ、みのりんと偽デフェルの試練回し。前回に続いて、みのりんが超元気玉使ってくれたでござる。「けーいちさんはまだレベル上げ残ってるからね」と(´;ω;`)

拙者は試練の門は、賢者のレベル上げの為に通ってるでござる。偽デフェル以外も回れたら助かるのでござるが、移動が面倒だったり強かったりでなかなか…。

20140609_06

あびまる、アメジストさん、ツギちゃんと悪霊持ち寄り。うっかり1戦負けちゃったでござるし、残りは全部破片でござったが、ドロップアイテムは美味かったから…(´;ω;`)

悪霊の持ち寄り後、またみのりん、ちょここと試練の門に行ったでござるよ。最近、ヘビーメタルが値上がりしているので、海風の洞くつでアビスソルジャーを倒すでござる。これはレベル上げじゃなくて、完全に金策として行ったでござるよ。

そして1枚も写真を取っていなかったというね…└(゜ー゜ )┐

エル子はみんなおっさんだぎゃあ!
 
みなさん今晩は、けーいちでござる。

先日、「金策 カミハ配信クエ第1話リプレイ」という記事にて、カミハルムイ配信クエの第1話「魔瘴の子」をリプレイする金策を紹介したでござるが、今回はその改良版を考えてみたのでござる。

前回の内容を簡単におさらいすると…

・狙いはボス「やみわらし」が落とすせいすい、げんませき(レア)。
・クエスト報酬は必要ない。
リプレイをキャンセルし、再受注すればまた、やみわらしと戦える。

1日に何度でも繰り返せるってのがミソでござる。ただ、カミハルムイとイムイ地下空洞をマラソンすると、10分間に1回の戦闘が限界なのでござった。

さて、そこで2アカ前提ではあるが改良版の登場でござる。

話は単純。1名でもクエ受注状態のキャラが居ればやみわらしとは戦えるので、2アカ者は片方のキャラだけ戦闘に参加し、戦闘に参加しないキャラはその間にカミハに走り、クエを再受注してくるのでござる。なので拙者の他に3名の参加者が必要でござる。

これだと5分に1回ペースでやみわらしと戦闘が可能。最終的には戦利品を5等分し、2アカ者には5分の2を分配するでござる。

1時間の予定でTwitterで参加者を募った結果、シンシアちゃん、トッピィくん、ちょここが検証に協力してくれることになった。証と必殺の効果を期待し、盗賊3、僧侶1という構成にしてみたでござる。

こんな感じ
ちょここ僧侶
シンシア盗賊
トッピィ盗賊
スワワ
(けーいち)
盗賊


4e62547b.jpg

まずはさくっと1戦。お宝ハンターは来ず。

90730dc2.jpg

まほうのせいすいX6

67113b77.jpg

被ダメージを増やし、ひっさつの発動率を高める作戦に出る。

a327e186.jpg

e5916c26.jpg

2495c3ee.jpg

ec191e67.jpg

2193a937.jpg

27c4f6ec.jpg

e072529b.jpg

bc03d33e.jpg

脱いだ価値があったか!

55e272dc.jpg

…そうだね。
 
b78d4e1b.jpg

ccbb72e6.jpg

10戦したところで1時間が経過したので、ここで終了。すでに拙者の思考回路はショート寸前でござった。

最終的な戦果はまほうのせいすい220個、げんませき36個でござった。
1人あたり、まほうのせいすい44個げんませき7個ってことでござるね。


わかったこと…

・盗みやすい上に、ひっさつの発動率が低いので盗賊は1人でいい
・盗賊1人にするなら魔戦を入れると良いかも。
マラソン役はむちゃくちゃ疲れる。

時給は悪く無いと思うでござるが、とにかくマラソン役の負担が大きいので、拙者はこの金策はもうやらないかな…。せいすいを自給自足したい人、やみわらしを殺したくてしょうがないひとはどうぞでござる!
 
a9c4e54c.jpg

最後は業者をバックに記念写真! 嬉しくない。


検証にお付き合いしてくれたシンシアちゃん、トッピィくん、ありがとね~!

同情するなら金をスイス銀行の秘密口座に振り込んでくれ!
アストルティア界の家なき子、けーいちでござる。

以前、フレから「カミハ配信クエの1話目をリプレイすると美味しいよ」と教えてもらったでござるが、なんとなく面倒で拙者は試してなかったでござる。ボスのやみわらしが落とすせいすいとレアのげんませきを狙うのでござるが、レア運次第かなって思っていたわけで。

先日、ふと気づいたでござるよ。

クエストのリプレイは1日1回だけど、ボス戦後にハネツキ博士への報告前にキャンセルしたら、何度でもリプレイを受注出来て、やみわらしと戦えるのでは?

実際に、やってみた。

cee5763e.jpg
《1戦目 せいすいオンリー》

いざキャンセル、そしてリプレイ。
 
あ、受注出来た!
 
8bf01b28.jpg
《2戦目。今度はげんませきも出た!》

クエストを受注するのはPTの1キャラで良いので、2アカのサブや同行者はイムイ地下空洞の前で待機していればOKでござる。何人も受注しても、やみわらし倒した時点で全員フラグが立っちゃうので無意味でござる。

クエ受注者が最速で宿に泊まり、クエを受注、現地に到着するのにかかった時間は7分、戦闘を含めると10分に1戦

アイテムは売価ベースで時給を考える…。

せいすいが1つ300G。1時間に6戦。

300G X 6 X 6 = 10800G

2アカだと倍。

10800G X 2 = 21600G

げんませきが700Gなので、運次第で多少の上振れをするでござる。

あ、PT構成について補足すると、やみわらしは盗みやすいので盗賊は1人で十分かも。のろいが面倒なので回復役は2人いてもいいかなぁ。旅か魔戦は欲しいと思った! 強くはないけど油断すると、事故る可能性があるって感じでござる。

冒険記ってカテゴリでも一向に冒険しない今日この頃。
冒険してもいい頃? しないよ?

実際の所、日記って自分と関係者向けでござるよね~。
まあ備忘録的な感じでござるよ。

日課を片付けていたら、チムチャでチークエのアズラン強ボスのお誘いがあったでござる。見ると4/16。ははーん、誰か行ってくれたけど、1発で出たパターンでござるな!

テオブロマ「昼間行ったけど、4回もハマったよ…」

…お、おう!?

構成はこう。実にベーシック。
えりんぎ盗賊
スワワ武闘家
ソープ魔法戦士
ちょここ僧侶

いざスイの塔へ。「こういう時に限って1回で出るんだよな~」って言ってたら、3連続全滅。……運営の闇パッチか!?



チークエ終了後、みのりんから盗賊PTのお誘いが。このみのりんというオガ子は、おっさんなのに自称姫という何とも痛々しいロープレをしている御仁でござる。ラギ雪原でキラーマシンからプラチナこうせきを盗むというので、ちょここスワワでお邪魔することに。

構成はこう。こんセンパイはみのりんのサブ。
みのりん盗賊
こんセンパイ盗賊
ちょここ賢者
スワワ魔法戦士

これに外部応援レンジャーのチーバくんというメンツでござる。ある程度戦ってから気づいたでござるが……。拙者、MPパサーしてない! 盗賊は攻撃が裂鋼拳主体なのでソサリでMP回復が間に合う上に、賢者は必殺でセルフMP回復していたというね…。

だったらアタッカーやればいいでござろ! ばくれつけん!
9! 10! 10! 9!

…押忍ッ!

みのりん「スワワちゃん、盗賊になってきてもいいわよ」
スワワ「(きめぇ…)経験値もらえるからこのままで^^」

時間までトーク要員を頑張ったでござる。まる。

20131101_01.jpg 
MP満タンなのにマジックルーレットして写真撮影の図

これからは外部応援レンジャーがいる場合の盗賊PTは、盗賊X3、賢者1もアリかも知れないでござるなぁ。

このページのトップヘ