けーいちとスワワのアストルティア冒険記

プクリポけーいちとエル子スワワの冒険記。 冒険記と言いつつほぼ日記。たまに考察したりツール作ったり。

Entries

  • (5/25)
  • (4/13)
  • (2/4)
  • (11/5)
  • (11/4)
  • (11/4)
  • (11/4)
  • (11/1)

タグ:ネタ

みなさん今日は、けーいちでござる。

クイーンに比べるといまいち力が入らなかったでござるが、今年も行われたアストルティアナイト総選挙の思い出を残しておくでござるよ。これまで総選挙の度に、グラップラー刃牙の最強トーナメントネタにしてきたでござるが、三番煎じはやめておくでござるよ。

中国大擂台賽ネタにするかと刃牙を読み返したら、「○○省! ○○海王!」だけだったので、意味不明と思いやめたでござる(;・∀・)

d6f84745.jpg

突如としてこんなに軽い妹キャラが現れたこと、ミローレはどう思っているのか…。

649513a1.jpg

df7b5818.jpg


人殺し(未遂)は生きていたッ!!
俺をロリコンって言うんじゃねぇ!!!
イケメン剣士!! ヒューザーだァーー!!
 
d9580522.jpg

33e829c7.jpg

c5cceb4a.jpg

闘いたいからここまできたッ 赤子だって知っているッ!!
永遠の旅人 フォステイルだッ!!
 
4300b6ee.jpg

64909337.jpg

真の護衛を知らしめたい!!
雇われパラディン ズーボーなのだアアァ!!!

c6bf9ed7.jpg

予知能力に更なる磨きをかけ ”メギストリス国王”ラグアスが帰ってきたァ!!!
いつまで王子を名乗るんだッ!!

6395d66f.jpg

超天道士直伝の拳技が今ベールを脱ぐ!!
ジュレットから超天道士ヤーンだ!!!
 
b04cf879.jpg

あんたもゴミにしてコレクションしてやるでごぜえますよッ!!
ガラクタ城から奇人ダストンだァッ!!
 
a3b7d42b.jpg

前に進みたいからここまできたッ!! キャリア一切不明!!!
謎の旅人 クロウズだ!!!!
 
e2002cf1.jpg

特に理由はないッ! 勇者が強いのは当たり前!!
メルサンディ村! ザンクローネがきてくれた────!!!
魔女にはないしょだ!!! 
 
4b352449.jpg

まもの使い四千年の秘密が今 ベールを脱ぐ!!
アラハギーロ王国から ベルムド王だ!!!!

あ、これセラフィの時の使い回しだ…。
 
ec87dd82.jpg

若き勇者が帰ってきたッ
どこへ行ってたンだッ お兄ちゃんッ
俺達は君を待っていたッッッ
トーマ王子の登場だーーーッ


次回こそは、最強トーナメントネタから卒業するでござる(・_・;)

みなさん、今晩は。けーいちでござる。

今年も始まったでござるね。あの、アストルティアクイーンを決める総選挙の時が!! その人選には毎度ながら疑問があるでござるが、きっと本戦の前に血で血を洗う熾烈な生存競争があったのだと思うことで自分を納得させるでござるよ。

ではキャプチャー画像を交えつつ、クイーン候補たちを紹介するでござる。

7a7b1cd6.jpg


地上最強の女を見たいか────────────────ッ

ワシもじゃ ワシもじゃ みんな!!

選手入場!!!


全選手入場です!!!!

46d557da.jpg

アロルド殺しは生きていた!! 更なる研鑽を積み村長の娘が蘇ったl!!

現クイーン!! マイユだァ──────ッ

bdc2b960.jpg

カムシカ乗りに更なる磨きをかけ ”風使い”フウラが帰ってきたァ!!!

b38acaee.jpg


めい土の土産にベルトとはよく言ったもの!!
未来予知の奥義が 今 実戦でバクハツする!!

メギストリス王国 アルウェ王妃だ────────!!!

93f090a2.jpg

前に進みたいからここまできたッ!! キャリア一切不明!!!

ジュレットのみなし子 ソーミャだ!!!!

88f9c0ec.jpg

盗賊の本場は今やガタラにある!!

わたしに盗めない宝はないのか!! 怪盗ポイックリンだ!!!

6cadff6b.jpg

9f40307b.jpg


23cf55e5.jpg


賢者の仕事はどーしたッ 野心の炎 未だ消えずッ!!

治す壊すも思いのまま!! 賢者マリーンだ!!!

08f61f06.jpg

自分を試しに総選挙にきたッ!!!

メルサンディ村の村娘 ミシュア!!!

aa930588.jpg

特に理由はないッ! 美少女が強いのは当たり前!!

セレド町長! リゼロッタがきてくれた────!!!

大人にはないしょだ!!!

b8a7d38d.jpg

1d0899d2.jpg


まもの使い四千年の秘密が今 ベールを脱ぐ!!

アラハギーロ王国から セラフィだ!!!!

8a0de564.jpg

若き未亡人が帰ってきたッ

どこへ行っていたんだッ おかあさんッ!

俺達は君を待っていたッッッ

クラハママの登場だ────────ッ



それはさておき

e09a3a10.jpg

今回のイベントでもらえるパティシエの貸し衣装、素晴らしいでござるな。当分、このままでいたいけど、イベントが終わってからもこの格好してたらネカマって思われちゃうでござる…!
 
同じクイーン候補に3回投票した時の報酬が、フィギュア化された家具としってから誰に入れるか悩んだでござるが、けーいちはフウラ、ソーミャ、リゼロッタのロリトリオ、スワワはマリーン様を力の限り集めることにしたでござるよ。

9374a711.jpg

いかがわしい写真だと思った?

093dbac3.jpg


アタシはイイんだよォッ!?

みなさんもイベント終了まで全力で行きましょうぞ!(^O^)

魔物との争いが熾烈を極めていた。ここ、ドルワーム王国、ガタラ・水没地区の冒険者新兵訓練基地は、初心者マークがとれたばかりの若者を零から鍛え直す場所だった。


ドワーフマン軍曹
「貴様等、雌豚がおれの訓練に生き残れたら、各人が兵器となる……その日までは草ダンゴだ! 地上で最下等の生命体だ! 貴様等はドワーフではない! 魔物どものクソをかき集めた値打ちしかない!


「デブ、グズ、ノロマ! 落葉へ行く前に戦争が終わっちまうぞ、アホ! 狩り場で生き残りたいと思うなら、殺戮本能を研ぎ澄ますことだ! サポート仲間は道具にすぎん、殺しは鉄の心臓がやる! 冒険者は死ぬ! 死ぬために我々は存在する! だが、冒険者は永遠である!


「貴様らは厳しい俺を嫌う。だが憎めば、それだけ学ぶ。俺は厳しいが公平だ、人種差別は許さん! ドワ豚、プク豚、エル豚、オガ豚、エテ豚、魚を、俺は見下さん。すべて平等に価値がない!


「ダンゴ顔、名前は?」
ポツコン二等兵です、ドワ!」
「ふざけるな! 本日よりドワチャカボール二等兵と呼ぶ。いい名前だろ、気に入ったか?」
「ドワ! イエス! ドワ!」
「聞いてて驚くな、ドワチャカボール。うちの食堂では草ダンゴ定食は出さん!」


「クソダンゴが! 貴様だろ、臆病マラは!」
「ドワ! ノー! ドワ!」
「……自分であります、ドワ!」
「そっちのトロールか……勇気あるファッキン・旅芸人、ポツコン二等兵。正直なのは感心だ。気に入った、家に来て畑に水やりしていいぞ


「なぜ冒険者になった?」
「殺すためです、ドワ!」
バトマス志願か。すてみの顔をしろ! 殺すときの顔だ! ぬああぁッ! これがすてみの顔だ、やってみろ!」
「ぬあぁっ!」
「ふざけるな、それで殺せるか! テンション上げろ!
「ぬああぁっ!」
「迫力なし。練習しとけ」




本日をもって貴様らは草ダンゴを卒業する。本日から貴様らは冒険者である。兄弟の絆に結ばれる。貴様らのくたばるその日まで、 どこにいようと冒険者は貴様らの兄弟だ。

多くはレンダーシアへ向かう。ある者は二度と戻らない。だが肝に銘じておけ。冒険者は死ぬ。死ぬために我々は存在する。

だが冒険者は永遠である。

つまり―――貴様らも永遠である!



「逃げる奴はメタスラだ!! 逃げない奴はよく訓練されたメタスラだ!!」

「マザーウッドをよく殺せますね 」

「簡単さ!! 動きがのろいからな!!」

アストルティア・ナイト総選挙 選手入場ゥ~~!!


超天道士直伝の拳技が今ベールを脱ぐ!!
ジュレットから超天道士ヤーンだ!!!


真の護衛を知らしめたい!!
雇われパラディン ズーボーなのだアアァ!!!


めい土の土産にナイトとはよく言ったもの!!
いぶし銀の魅力が今バクハツする!!
カミハルムイ王ニコロイだーー!!


ユーチャーリンの前でならオレはいつでも全盛期だ!!
ぽっちゃりエルフ キュウスケだ!!


闘いたいからここまできたッ 赤子だって知っているッ!!
永遠の旅人 フォステイルだッ!!


あんたもゴミにしてコレクションしてやるでごぜえますよッ!!
ガラクタ城から奇人ダストンだァッ!!


研究所の仕事はどーしたッ 野心の炎 未だ消えずッ!! 
治す壊すも思いのまま!! 天才研究者ドゥラだッ!!!


特に理由はないッ オーガが強いのは当たり前!!
マイユにはないしょだ!!
ランガーオ村! アロルドがきてくれたー!!!


人殺し(未遂)は生きていたッ!!
俺をロリコンって言うんじゃねぇ!!!
イケメン剣士!! ヒューザーだァーー!!


若き王子が帰ってきたッ
どこへ行ってたンだッ 引きこもりッ
俺達は君を待っていたッッッ
ラグアス王子の登場だーーーッ

四術師たちのオフ会
待ち合わせ場所にて。

エルジュ 「あ、(くそ、恥ずかしいな)ヤクルさんですか?」
ヤクル  「おお! はい~、ヤクルです! えーと?」
エルジュ 「あ、どうも、(くそ、恥ずかしいな)エルジュですー」
ヤクル  「おーーーー、あなたがエルジュさんですかダブリューー!」
エルジュ 「(叫ぶなよ! 「w」を発音するなよ!)
ガミルゴ 「おー、エルジュさん! よろしくー、ガミルゴ族長ですー」
エルジュ 「(じ、自分で族長とかつけるなよ!)あ、どうも、よろしくぅー」
ガミルゴ 「おーい、フォステイル様ー、エルジュさん来たであるよー」
フォステイル「――成る程。思っていたよりも随分お若い」
エルジュ 「(うわっ)
フォステイル「ああ、申し遅れました。我が名はフォステイル。継承の儀は始めてですな」
エルジュ 「(うわっ)
フォステイル「宜しく(一礼)」
エルジュ 「 う わ あ ぁ ぁ っ 」

提案広場…それはユーザーと運営を繋ぐ数少ないチャンネルの1つ。
スタッフのTwitterに突撃するのは論外でござる。

提案門広場などと心ない揶揄をする人間もいるでござるが、拙者はアストルティアをより良い世界とするために、素直な気持ちで提案を続けているでござるよ。まだメタッピーからしか回答もらったことないでござるけど!

拙者の提案広場投稿戦士としての道のりを振り返ってみるでござる。 

23e5f00e.jpg
 
「からだ下装備を非表示にする機能が欲しい」

理由は…秘密です。

aa39d3ae.jpg
 
「性転換玉」

使用すると30分間、性別が逆転する。体格、種族は変わらない。フェイスタイプは本来の姿と同じ位置のものが適用される。「こ、これが…オレ(アタシ)!?」ゴッコに使う。

キャラグラフィックの動的変更は既に教会で実装されているし、残タイマー表示なども元気玉で実装されているので技術的ハードルは低いかと思われる。話の整合は「周囲には従来の姿に見えている」で解決。

「ドワ子集会にドワ男が潜伏する」などお遊びアイテムだが、性別に対応して魅了を使ってくる敵(今はいない)を倒す時に役立つとアクセントが効いていて良い。

ご検討のほど、宜しくお願いします。

e6722538.jpg

「カメラのズーム範囲について」

v1.1よりカメラの移動範囲・ズーム範囲が大きく制限されました。Dからのコメントでは従来の仕様ではカメラが侵入禁止エリアに入ることがあり得る為、ということでしたが納得いかない点があります。

カメラの横移動、ズームアウトについては仰る通りでしょう。しかし、ズームインは自キャラの立ち位置が限界ですから、キャラが侵入禁止エリアに入れない以上、カメラも同様に問題ないハズです。

現状、アップの写真を撮るためには障害物を利用するなどテクニックが必要です。壁があれば良いですが、そうでなければ地面を利用するのでアルバムがローアングル写真でいっぱいになってしまいます。

このままでは破廉恥プクリポの汚名を着ることになってしまいますので、ズームインだけでも従来仕様に戻して頂きますようご検討お願い致します。

a8e6d9bc.jpg
 
「写真撮影時、オブジェクトが透過するカメラとの距離」

写真を撮影するとき、カメラがオブジェクトに接近すると対象が透明になりますが、カメラを引いてもなかなか見える状態に戻りません。拙い図で説明します。

 [カメラ初期位置]-----[A]-----[B]----[撮影対象]

撮影対象にカメラが接近した時、[B]の位置で対象が透明になったとします。ここでカメラを引いても[A]の位置まで戻さないと、見えるようになりません。[B]の少し手前で、見えるように戻って欲しいのです。

現在の仕様だと、最もアップで撮影出来る位置を確定する為に[A]と[B]の間を何度も行ったり来たりする必要があるので不便なのです。

邪な目的があるわけではありません。僕は、アストルティアに咲く小さな花々をマクロ撮影したいだけなのです。

以上、ご検討のほどよろしくお願いします。

341511d5.jpg

 「職人装備の再入手について」

職人ランクが上昇した時にもらえる職人装備ですが、現在は紛失すると再入手する手段がありません。これを何度でも幾つでも入手可能として欲しいです。

例えばギルドマスターに話しかけた時のメニューに「職人専用装備を買う」を追加するような形です。値段は多少、高額でも良いかと。

職人装備は取引不可ですから、個人がいくつ入手しても問題ないかと思います。ドレスアップに利用可能となれば、職人の誇りを胸に冒険に臨むことが出来ます。

個人的にはツボ錬金職人装備で背中を出した女の子が増えると嬉しいのです。

以上、よろしくお願いします。

1b1c81ea.jpg

しぐさ「スカートキャッチ」

しぐさ「スカートキャッチ」の提案です。

「スカートキャッチ」なる単語は存在しませんが、わかりやすくする為に造語しました。スカートの裾を両手でつまみ持ち上げて、ボールなどをキャッチするポケットを作る動作です。

スカート装備やマタドールの上だけを装備している場合など、実際に裾がもちあがりポケットを作ると良いと思います。それ以外の装備の時は、ただ腰元でグーを2つ作るだけになります。

スカートを持ち上げた結果、見えてはいけないものが見えるかもしれませんが、Ver1.2で追加されたベッドへ寝るアクションなどから、その程度の不都合に何ら問題ないことは実証されています。運営も安心のCERO-Aです。

とは言え、キャラクターは恥じらいの表情を浮かべる方がリアルで良いとおもいます。



この他にも色々と提案しているでござるが、なかなか運営からのアクションは得られないでござるね。そもそも「そうは思わない」が多すぎるでござるが。

クソッ! どうして誰も拙者のことを認めないでござるか!?


…胸に手を当てて考えたら、わかった。

このページのトップヘ