けーいちとスワワのアストルティア冒険記

プクリポけーいちとエル子スワワの冒険記。 冒険記と言いつつほぼ日記。たまに考察したりツール作ったり。

Entries

  • (8/23)
  • (5/21)
  • (1/21)
  • (1/6)
  • (1/2)
  • (9/15)
  • (9/14)
  • (9/12)

カテゴリ: 雑記・攻略

今日はver3.1を直前に、拙者が最近のDQXに感じることをつらつらと書いてみるでござる。

事前に言っておくでござるが、ネガティブな内容になると思われるので、予めご了承の上、お読み頂きたい。拙者はまだまだDQXを楽しんでるし、引退する予定もないことを踏まえていただけると幸いでござる。

今回は文字だらけでござるよ。

【レベル上げ】

最近、改めて思うのがレベル上げもRPGの重要な楽しみなんだなーってことでござる。かつてはピンモー狩り、いちょう狩り、バザックス、えもカバなど、流行り廃りもありつつ効率を求めて試行錯誤が楽しかったでござる。それが今や、試練回しにメタキン、あげくメタル迷宮招待券。

後出しでござるけど、メタキンは実装当初くらいに入手困難で、メタル迷宮招待券はレベル制限があっても良かったでござるな。後発を助ける為の緩和が、レベル上げを完全にただの作業にしてしまったという印象。

もう一つ気になるのが、高レベル帯の経験値テーブルでござる。もっともっと必要経験値多くて良いんじゃないかな…。カンストしてるひとが珍しいくらいの苛酷さで、カンストしなくても問題ないけど努力に応じて少しだけ上に立てる、くらいの調整じゃあ駄目なんだろうか。

【特訓】

特訓システムそのものにあまり不満はないでござるけど、緩和方法にやや疑問ありでござる。

毎回スキルポイントが1pt(500特訓pt)解放されても「またか」って感じだし、全職で合計15pt増えてもあんまりスキル構成に影響無かったり…。

このペースで上限解放が続くと、最近はじめた人が7000ptなんて遠すぎてツラそうでござるね。いずれ特訓元気玉の効果時間が30分になるような緩和されそうな予感。

【達人のオーブ】

今は慣れたけど、仕様のわかりづらさはドラクエらしくなかったでござるね。遊びとしては好きでござるよ。りっきーが何を考えてるかわからないでござるが、実装した直後に緩和が続いて「うーん?」な感じ。ver3の目玉だと思っていたのに、もう必要な宝珠集め終わった人がそこそこ居るのでは?

オーブのレベル上げは、特訓のようにモードを切り替える形で良かった気がするでござる。何をしていても勝手に経験値入るのはいいけど、りっきーの言う「レベルアップのファンファーレを聞かせたかった」は実態としては「勝手になんか鳴ってる」って感じなのではなかろうか。

この先、宝珠の追加とレベル上限の解放という「量的追加」路線が約束されてしまったコンテンツでござるね…。

【王家の迷宮】

拙者、王家の迷宮の緩和のされ方は結構好きでござるよ。単に勇気の輝きが増えたり、金箱の出現率が上がるだけの緩和じゃないのが良いでござるよね。運悪くまだ神ベルトに出逢っていないので、ありがたく緩和の恩恵に浴したいでござる。

ただ、最近はメタキンコイン出過ぎでは…。

【釣り】

拙者、熱心に釣りをする方では無いでござるが、最近の釣りの扱いは悪いと感じるでござる。魚種や釣り装備、釣り場が増えないこともあるけど、何よりも釣りレベルの表示が、つよさ画面の奥深くに押しやられたこと、これがデカイ。最近、インターフェイスが雑然としてきてる影響でござるね。

個人的には、庭具で釣り堀なんてのがあって、釣った魚をそこに入れておくと許可したフレンドが、釣り堀で魚を釣れたら楽しそうだな~なんて妄想するでござる。釣り堀でなくてもいいので、釣りを使った遊びが増えると良いでござるね。

クエストのない機能追加】

最近のバージョンアップで増えたり緩和される機能、クエストの報酬にしてほしいことが多いでござる。追加倉庫にクエがあったように。ユーザーとしては面倒な面もあるけど、クエストを経由することでシステマチックな印象が和らぐと思うのでござるよな~。

・ドルボードの速度アップ
・ドルボードの乗れる場所追加
・ハウジング収納数の追加
・預り所から屋根裏へのアクセス

この辺はクエストの報酬だと良かったな~。「ログインしたら変わってます」ってのがあまり嬉しくない…。


ううう、書き出したら長くなり過ぎたでござる。ちょっとここらで一回区切るでござる。ver3.1が楽しくて、続きを書く気をふっ飛ばしてくれるのを期待するでござるよ。

そろそろ装備やらアクセを本格的に揃えたいと思い始めたので、今更でござるが装備の耐性について考えてみたでござる。周回遅れなのは自覚してるので、トンチンカンなこと言っててもご容赦願うでござるよ。

パル効果はどうせ高額になるし出品数も少ないでござろうから、さておき。

耐性 アタマ からだ上 からだ下
両手杖
スティック
ランプ 封印 60%   60%      
眠り 60%   60%      
マヒ 60%   60%      
呪い   60%     60%  
即死 60% 60%        
しばり         90%  
混乱 60%   60%      
幻惑 60%   60%      
おびえ 90%          
転び       90%    
踊らされ       90%    
呪文耐性   7%     7%  
ツボ MP吸収     60%     60%
ブレス   10%     10%  

とりあえず表に纏めてみたでござる。縦横を逆にしたかったけど、横幅の関係でこうなったでござる。

こうやって見ると、アタマとからだ下に付く耐性がやたらと多いことがわかるでござる。セット効果が欲しい時、上下一体装備ならからだ下はフリーになるので、敵によってからだ下装備を切り替えることがポイントになりそうでござるな。

耐性ごとに考えていくでござる。

1.封印ガード

僧侶/魔法使い/賢者の場合、退魔のセット効果で封印G30%があるので、はくあいのゆびわを封印G70%にすればOK。はくあいのゆびわを活用すると、他の職では封印G30%あれば良いことになるでござる。

アタマとからだ下のどちらに付けるかを考えると、セット効果を維持しやすいからだ下ってことになるでござるね。じゃあ「からだ下にあと1つ耐性を付けるなら何?」ってことに繋がるでござる。

2.眠りガード

好みの問題でござるけど、マヒGと混乱Gはどちらも魔触の状態異常なので、ペアというイメージがあるでござる。からだ下に残るは幻惑Gと眠りGでござるが、アタッカーでなければ幻惑Gは無視出来るので、封印Gの相方は眠りGということにしたいでござる。

退魔の場合、封印Gは不要なのでからだ下は眠りG100%のみ。その他の装備は眠り100%&封印40%~20%(はくあいによる)って所かな。

3.マヒガード&混乱ガード

前述した通り、マヒGと混乱Gはペアで考えるでござる。基本的にはからだ下で、耐性を積みたい時はアタマに付けるでござる。理性のリングかまんげつリングのどちらかだけを持ち歩きたいので、装備で耐性100%にするのはどちらかに決め打ちするでござる。

拙者はマヒガードを装備で100%にして、混乱ガードは理性のリングで補う形が好みでござる。

4.即死ガード

僧侶とパラディンは職業特性として即死G25%を持つということでござるが、だいたい他の職と装備を兼用するのでこれをアテにはしづらいでござる。ゆび装備ははくあいを付けることが多いので、からだ上で100%欲しいなってキモチ。

装備は90%で価格を抑えて、達人のオーブや輝石のベルトで補う方法もありでござるが、モンスターバトルロードで耐性付けるのにバッジが固定されたくないので、拙者は装備だけで100%にしたいでござる。

5.呪いガード

からだ上装備で、即死ガード100%の相方として。不足分は破呪のリングか、盾で補いたい。盾はブレスG、攻撃呪文耐性が定番でござろうけど、安い盾にしばりG100%&呪いG60%付けておくと便利ではなかろうか。盾を持てない職は破呪でがんばる。

6.転びガード&踊らされガード

足装備はいつもちょっと無理して、転びG100%&踊らされG100%が鉄板かな、と思うでござる。モンスターバトルロードに使わないなら、片方を90%で価格を抑えて、その他の方法で補う手もアリかと。

7.幻惑ガード

前衛以外は無視できるので優先度低め。唯一、アクセのみ(ダンディサングラスと破幻のリングのペア)で耐性100%に出来る状態異常でござる。装備に付けなくてもいいんじゃないかな。

8.おびえガード

日課でフォレスドン狩るなら、持ってると便利な気がするでござる。セット効果のことは忘れて、おびえG100%ついてる皮のぼうしでどうでござろ?

9.MP吸収ガード

試練回し用に、MP吸収ガード100%ついてる皮のズボンでもどうですか?

10.しばりガード

前述したとおり、お安い盾で100%に。相方に呪いG40%があると便利っぽい。


これを踏まえると、こんな感じで装備を揃える感じになりそう。

アタマ:
 ①HP+
 ②マヒG100%/混乱40%(優先度低め)
 ③おびえG100%(皮のぼうしでいい)

からだ上:
 ①ブレスG
 ②攻撃呪文G
 ③即死G100%/呪いG40%

からだ下:
 ①眠り100%/封印30%
 ②マヒG100%/混乱40%
 ③攻撃魔力+とか
 ④MP吸収G100%(皮のズボンでいい)

足:
 ①転びG100%/踊らされG100%
 ②おもさ+

盾;
 ①ブレスG
 ②攻撃呪文G
 ③しばりG100%/呪いG60%
 

アクセ:
 ①はくあいのゆびわ(封印G70%以上)
 ②理性のリング(混乱G60%以上)
 ③破呪のリング(呪いG60%以上)


アクセの耐性は高ければ高いほど、装備が安く手に入るので頑張りたいでござるね(゜ω゜=)

あくまで拙者の見解であって、これが正解と言うことではないので、そこんところよろしくでござるよ。

昨日、ツイッターでユリ熊嵐について発言したところ、・じゅん・さんにユリ熊裁判長なけーいちを描いてもらっちゃったでござる!



あんまり嬉しかったもので、猫耳から丸耳に整形して写真撮ってきたでござるよ。

20150121_01

なかなか再現度高い出来!(*´艸`*)

ハロウィンのドラキュラ衣装でまわるしぐさでござる。回りはじめ、目を伏せていたよなーと思い試してみたらバッチリでござった。なお、撮影成功まで三十枚近くかかったでござる。

20150121_02

失敗するとこうなる。

みなさーん! エル子してますか!

そんなわけで、前にも書いたでござるが拙者のプラコンはサブキャラ含め6キャラ全員、エル子でござる。

ver2.4でショップに追加された口調としぐさのセットを早速プレゼントしたでござるよ。さすがに全員にプレゼントしても仕方ないので、とりあえずけーいちのプラコンだけ!

ところが、ウチのムツキさんが全然シャワーも浴びない、お風呂はいらない、おめかしもしないのでござるよ。その為に出たり入ったりはしたくなかったので、偶然の出会いに身を任せて数週間。


あああああぁぁぁぁっ!



ありがとう! ありがとう…!


これ、何とも言えない覗き見感あって良いでござるよ…(; ˘з˘ ) 自キャラやフレが脱いでしぐさ構えてるのとはまた違うのでござるよな~。NPCゆえの中の人がない感が、安心して萌えさせてくれるのかなー(゜ω゜=)



まさか同じ日に立て続けにお風呂! さっきシャワー浴びたばっかりなのに、しずかちゃんか!


ゴクッゴクッ!!

例によってシャワー写真を水玉コラってみたので、興味のある人はログイン画面にIDは何でも可で、パスワードに 0120444444 と入力して続きを見てねでござる。
続きを読む

皆様 明けまして、おめでとうございます!!

20150101_01

20150101_02


20150101_03

20150101_04


本年もよろしくお願い致します!

昨年の後半は更新ペースが維持出来なかったので、今年はまめに頑張りたいと思います、はい。内容はたぶん、無いでござるけどね…。

20150101_05

し、失礼なヤツだな~!(゜ω゜=)

20150101_06

一言申し上げると、プラコンを使うことはほとんどなかったでござるぞ└(゜ー゜ )┐

先日、冒険者のおでかけ便利ツールがパワーアップし、超便利ツールになったでござるね。その中の目玉コンテンツが、モンスター牧場だと思うでござる。しばらく放置してたけど、触ってみるとなかなか便利でござったよ。

20140915_07

まずはゲーム中から仲間モンスターを牧場送りにしておくでござる。便利ツールからは牧場へのモンスターの出し入れは出来ないようでござるね。

20140915_08

便利ツールのプレミアムメニューからモンスター牧場を選ぶでござる。チュートリアルを終えたらテーブルを設置して、レッツパーリィでござる。

20140915_10

最低1匹は自分の仲間モンスターを入れる必要があり。

20140915_11 20140915_12

あとはフレンドやチームから、仲間モンスターを招待するでござるよ。モンスター牧場の何が嬉しいってやはりなつき度が上がることなので、なつき度が100に満たないモンスターを招待しがち。

使うテーブルは大勢で使えるものが良いと思うでござる。レンガのテーブル(小)よりは、木のテーブル(中)が良いかと! 同じサイズだったら☆が多いほうが、パーティ開催でもらえる牧場経験値が多いので、迷うことなしでござるね。

20140915_13 20140915_14 

パーティは淡々と肉を食うだけなのがシュール。

20140915_15 20140915_16

終わるとラッキースクラッチでござるが、攻略要素ないし特典の牧場コインも知れているのであまり気にしない…。

20140915_17

結果の青字と赤字の部分が今回の分、右側はそのモンスターが次にログインした時に受け取れる累計でござる。つまり、なつき度90のモンスターが、受け取るなつき度の累計10に達しているとき、実質的にはなつき度MAXということでござるね。

20140915_18 20140915_19

パーティで牧場経験値を貯めて、牧場レベルが上がると使用可能な家具が増えたり、ほねつきにくを貰うことが出来るでござる。

レベル1から始めると、テーブルのチョイスを間違わなければ購入なしで牧場レベル6~7までは上がるでござるが、以降はジェムで買うしかないようでござるな…。

20140915_20

自分のパーティに仲間モンスターを招待してあげた人が、モンスターを転生させると転生のおれいが届くでござる。正確な条件が不明でござるが、自分の招待履歴の過去10人分とか?

中身はふくびき券、牧場コイン、転生の輝石、メタキンのコインなどがあるらしいでござるが、拙者はふくびき券と牧場コインしかもらったことが無いでござる。

おれいの判定は招待してあげたプレイヤーに依存しているので、転生するモンスターが牧場入りしてなくても良いでござる。なので、「レベル49のモンスターだからもうすぐ転生しそう、招待しよう!」なんて計算をする必要は無いってことでござるね。

パーティの主催については、1モンスターあたり1日3回でござる。お呼ばれは回数制限なし。ログインして酒場で牧場のモンスターを入れ替えれば、更にパーティ出来るのでお金をかければ1日でかなりのなつき度を上げることが可能でござる。

当然、ほねつきにくの購入にジェムがかかるわけで、そこまでする価値があるかどうか、よく考えなきゃいけないでござるね。


レベル7辺りでほねつきにくが尽きてしまうとは言え、それまでに数十回はパーティ出来るので、サブキャラもぜひ仲間モンスターを捕まえて牧場送りにしておきたいでござるね。いずれイベントでほねつきにくが配布される可能性もあるでござるしなd(^ー゜*)

ver.2.0から登場した新たなる交通手段、馬車。いまや全世界に12箇所も設置されていて、「あそこはどこの馬車から行くんだっけ?」と迷うこともあったりなかったり。そんわけで、一覧に纏めてみたでござるよ。

また、行商人フリークの声に応えるべく、写真も用意しておいたでござる。

馬車のある町 馬車のあるエリア 行き先 行商人
グレン城下町 グレン領東 獅子門
ランガーオ村
行商人オグバン
ガートラント城下町 ガートラント領 橋上の宿
ザマ烽火台
入り江の集落
行商人オリギ
オルフェアの町 オルフェア地方東 ピィピのお宿
プクレットの村
行商人クバン
メギストリスの都 メギストリス領 キラキラ大風車塔
チョッピ荒野
行商人クラギ
風の町アズラン アズラン地方 木かげの集落
ツスクルの村
行商人ルバン
王都カミハルムイ カミハルムイ領南 山間の関所
ガケっぷち村跡
行商人トルギ
ジュレットの町 ミューズ海岸 祈りの宿
レーンの村
浜辺の小屋 
行商人エバン
ヴェリナード城下町 ヴェリナード領南 海辺の交易所
密林の野営地
行商人ウエギ
岳都ガタラ ガタラ原野 モガレキャンプ
アグラニの町
行商人ワバン
ドルワーム王国 ゴブル砂漠東 オアシスの隊商宿
商人たちのテント
行商人ドギー
偽グランゼドーラ王国 偽グランゼドーラ領 偽りのメルサンディ村
偽りのセレドの町
偽アラハギーロ王国
偽りの三門の関所
行商人ギャリー
真グランゼドーラ王国 真グランゼドーラ領 メルサンディ村
セレドの町
アラハギーロ王国
三門の関所
行商人ラバン

5大陸で、ルーラストーンを持っておくと便利なのは馬車の出発点と、馬車ではいけないエリアでござろうか? 具体的には「ラギ雪原」「モガレ修道院」。まあクエスト用なので必要なときに取ればいいか…。

カミハルムイは駅が北で馬車が南という不便な配置なので、ルーラストーンはカミハルムイ南で持っておくと便利そう。これは、先のバージョンで修正される気がするでござる(`・ω・´)

それではここからがお待ちかね、行商人のご尊顔でござる。

20140914_01

グレン城下町 行商人オグバン

20140914_02

ガートラント城下町 行商人オリギ

20140914_03

オルフェアの町 行商人クバン

20140914_04

メギストリスの都 行商人クラギ

20140914_05

風の町アズラン 行商人ルバン

20140914_06

王都カミハルムイ 行商人トルギ

親近感を覚えるでござる。

20140914_07

ジュレットの町 行商人エバン

20140914_08

ヴェリナード城下町 行商人ウエギ

20140914_09

岳都ガタラ 行商人ワバン

20140914_10

ドルワーム王国 行商人ドギー

20140914_11

偽グランゼドーラ王国 行商人ギャリー

20140914_12

真グランゼドーラ王国 行商人ラバン


ここまで纏めて、拙者から言えることは1つ…。

ムリにキャラ付けしなくてもよくない!?

ver2.3のラストダンジョンにいる意味深なNPCたち。考察好きとしては、後から見返すこと必至でござるので、台詞をまとめておいたでござる。

20140912_01

新鮮なネタバレ過ぎるので検索よけするでござる。見たい人はログイン画面にIDは何でも可で、パスワードに 0120444444 と入力して続きを見てねでござる。続きを読む

このページのトップヘ