けーいちとスワワのアストルティア冒険記

プクリポけーいちとエル子スワワの冒険記。 冒険記と言いつつほぼ日記。たまに考察したりツール作ったり。

Entries

  • (2/24)
  • (4/22)
  • (4/20)
  • (12/16)
  • (11/3)
  • (10/30)
  • (10/27)
  • (10/27)

カテゴリ: 自分語り

最近、バージョンアップ情報の感想とか、クエストのスクショまとめだとかが増えてきて、ちょっとブログの方向性が迷走していたので、元の日記ブログに軌道修正していきたいと思うでござる。

日記ブログは内容が無いけど、個人の日記なんだから、それで良いのでござるよね。

その前に、拙者が普段はどんな感じでアストルティアでの日々を過ごしているか、書いてみるでござる。

メインキャラの話

20150222_01

拙者2アカプレイヤーで、各アカのメインが「けーいち」と「スワワ」でござる。追加キャラや追加倉庫の利用はなし。

最初はそれぞれ違う職を伸ばして個性を持たせようとしたでござるが、同じ職が出来ないと、持ち寄り途中でキャラ交代が出来ないなど不便なので、結局全く同じ育て方に。レベルは2人ともカンストしてるけど、特訓はまだまだ。こないだ計算したら、残り3万ポイント以上あって眩暈したでござる。

主に僧侶、魔法使い、武闘家、バトマスで稼働しているでござる。

金策の話

最近はキラキラマラソンもせず、毎日の日替り討伐だけ。サブ総動員で2人ずつ3セットこなすのに、購入から報告までだいたい1時間くらい。地道だけどこれで20万Gになるので、今はこれでいいかな。メインの特訓が終われば、職人なんかも始めたいでござるね。

収入はほとんど、装備代金に消えているでござる。ほら、なんでも2組ずつ買うでござるからね…。

アクセ合成の話

あんまり頑張ってないでござる。なんせメインが2キャラ動いているので、ボスカードを手に入れるペースが早く、普通に持ち寄りする時間が取れないのでござる。なんで大抵はおごり、おごられでござるなあ。

あと、1つのアクセで複数の効果の理論値を作るのも諦めちゃってるでござる。なんで、銀ロザは致死だけ、海魔はHPだけ!

けーいちで完成しているのがぐるぐるメガネ竜玉HPしんぴ。スワワがぐるぐるメガネHP海魔致死ロザ竜玉HPしんぴ不意ねこひげ。かなりのスローペースでござるよ。

基本的には広く浅く進めるほうが、規制緩和の恩恵を受けやすいと考えているでござる。

サブキャラの話

2アカ6キャラの内、残る4キャラがサブキャラという位置づけでござる。最近はエンゼル帽や試練回しのおかげですごく育成しやすくなっていて、先日、全キャラ全職LV50達成したでござる。特に意味は無いのでござるけどね…。

サブ育成の話はまた今度書きたいでござる。




最近は日替り討伐と試練回し、期限切れのカード消化ばかりでござるが、欲しい装備が揃ったらそちらは控える予定でござる。

バトルロードも釣りもしたいし、職人も頑張りたい。職人装備を集めたいでござるからね。妖精の姿見が来たらドレスアップもしてみたい。

まだまだアストルティアにやりたいこといっぱいで、今のところ、飽きは来てないでござる(⌒▽⌒)

みなさん今晩は。けーいちでござる。

ちょここがドラクエブログを始めたというので紹介するでござるよ。

74680de8.png



本当はブログ自体は随分前に作ってあったでござるが、2つ記事書いて放置、1つ目は「ブログ始めました」だから、実質1度だけ更新してそのままになっていたという驚異的な三日坊主振りを発揮していたでござる。

最近、一部のフレンドたちの間でブログブームが来た感じで、そこに乗っかって再開することにしたようでござる。

拙ブログのヘッダー絵など全てちょここに描いてもらったものでござるが、そういう可愛い絵を期待すると裏切られるかも…。エログロシュールナンセンスなノリが平気なら、笑って見られるんじゃないかな?(^O^)


「よーし、デイリー100アクセス超の拙者が、まだ20アクセスくらいのちょこブログを紹介してやるかい!」と思ってたら、あっという間に500アクセス突破してたでござる/(^o^)\ダッフンダ


ちゅーか、こんな紹介記事いらんでござろ…(・_・;)

みなさん、今日は。けーいちでござる。

ver.2.1前期も終わったところで、レベル上げの進み具合など確認してみるでござるよ。前回、こういう記事を書いたのが2013年12月なので、だいたい5ヶ月間のことになるでござるね。

アカウントと職人の話

メインけーいちメインキャラ/防具鍛冶
スワワメインキャラ/ランプ錬金
シグルーンツボ錬金
サブけーいち♀木工
ヘルゲ新ギルド待ち
スラグフィド調理まち

以前はこんな感じで、ダブルメインのけーいちとスワワを同時に動かせなかったので、全体的にスワワの方が成長してた感じでござった。これではいかん!ということで引越しサービスを使い、およそ3ヶ月かけてこうなったでござる。引っ越しサービス2回、間の3ヶ月間は片方を4キャラコースに…。費用は気にしたらアカン…。

メインスワワメインキャラ/ランプ錬金
シグルーンツボ錬金
けーいち♀武器鍛冶
サブけーいちメインキャラ/防具鍛冶
ヘルゲ新ギルド待ち
スラグフィド新ギルド待ち

レベリングの話

こんな感じになった。

けーいちスワワ
戦士5050→63
僧侶69→8075→80
魔法使い61→7370→77
武闘家76→8078→80
盗賊71→8075→80
旅芸人63→7056→74
バトマス40→5050→55
パラディン5052→53
魔法戦士50→5148→62
レンジャー35→5252→56
賢者40→5156→58
スーパースター35→4055→58
まもの使い24→6435→68
道具使い1→471→46

カンスト職は少ないでござるが、全職LV50はもうちょっとで達成出来そう。カバのおかげで戦士、旅芸人、まもの使いが伸びたのが大きい。賢者と魔戦は日替わり討伐で、バトマスと魔法使いは酒場でジワ上げって感じ。ver.2.2までにカンスト職をもうちょっと追加しておきたいところ。

サブキャラ育成の話

0e5b154e.jpg

いや、拙者はまだ2アカに留まっているでござるけども…!

サブ育成に時間を費やすとメインが進まず「こんなことしてる場合じゃない!」とその時は思うのでござるが、時間が経つとやはり育成したくなるのでござる…。

全キャラにエンゼルスライム帽を取らせたい

6キャラ中、3キャラでゲット。6キャラ分までスライムハーツあと200個(失神) LV39のエンゼル帽被ったサポを借りて、タコメットを殴っているでござるが、これがもう出ない!! 1時間に5つとかザラでござるよ…。

全キャラで全職業LV40を達成してパッシブを取らせたい

特にレベリングをせず、クエストや討伐で達成したいところ。その為にはまずエンゼルスライム帽を…!

全キャラ、レンダーシアへ上陸

これは簡単(^O^) 冥王さえ倒していればすぐでござった。おかげでデフェル荒野の試練の門で大活躍。世界樹の葉には困らなくなったでござるな…。メインの方も平均10万EXPは稼げるので大助かりでござるよ。

全キャラ、ver2.0クリア

これは3キャラで達成。ver2.0をクリアしたサブはけーいち♀だけでござる。ver2.1のストーリーに乗り込めば偽世界でキラキラ拾ったり試練の門を回せるようになるでござるが…。ver2.0はサブキャラ泣かせのソロ戦闘があるので、なかなかハードルが高い…。

全キャラ、ver2.1クリア

うん、正直無理っぽい。ルーラストーンは魅力的でござるけどね…。

全キャラ、神話編クリア

これ、諦めてたけど闇の溢る世界がショートカット可能になったのでひとを集めやすくなったので現実味が出てきた…。その為にはサブは聖女まき係で僧侶をさせるのがベターかと思うでござるがどうなんでしょ? 完全寄生でもいけちゃう…?(^O^) 期限があることなので半年以内にはどうにかしたいなぁ…。


この手の記事、本人しか興味ないところでござるがまた半年後くらいにやるでござるよ(^O^) どうなってるかな…?(・_・;)

みなさん今晩は。けーいちでござる。

今回はちょっと真面目でかつパーソナルな話でござる。これから先の目標というか、遊びの方向性について改めて考えてみたでござるよ。

これまで何度も書いてきたことでござるが、拙者は2アカプレイヤーで計6キャラを育成しているでござる。キャラの内訳はこんな感じ。

メインけーいちメインキャラ/防具鍛冶
スワワメインキャラ/ランプ錬金
シグルーンツボ錬金
サブけーいち♀木工
ヘルゲ新ギルド待ち
スラグフィド調理まち

けーいち♀が主力サブキャラで、けーいちで行動する時もスワワで行動する時も、けーいち♀を連れ歩く感じでござる。

全キャラ全イベントクリアだぜ~!」なんて血迷ったことを目指していたでござるが、ふと我に返ったでござる。もともとけーいちとスワワ以外は職人用のキャラだった筈。


サブとは言えルーラ石多い方が便利
LV24にしてルーラ石取ろう
ついでにネルゲル倒してルーラ石取る
ver.2.0のシナリオもクリアするぞ 

ふくろ増やす為に名声集めなきゃ
ついでに全クエストクリア目指すぞ

こんな感じで本来の目的を見失っていたのでござるな…。


一人遊びが捗りすぎてぼっちプレイから抜け出せないので、2アカをやめはしないけど、まずは育てるキャラをけーいちとスワワに限定することにするでござる。その為に、2人のアカウントを別にするでござるよ。

なぜ最初からけーいちとスワワを別アカにしなかったのかと言うと、いつかサブアカを休止する場合に都合が良いとその時は判断したのでござる…。

あ、これはあくまでも不器用な拙者ゆえのことでござって、複アカ、多キャラ育成の人を批判しているわけではないのであしからず…。


メインアカからサブアカにけーいち♀を引っ越したのが9/26なので、12/26には引っ越しサービスが利用可能になる筈でござるから、出費は痛いでござるがけーいちをサブアカに引っ越す予定でござる。なぜけーいちを動かすのかと言えば、継続サービスのルーラストーンをスワワがメインアカで受け取っている為でござるよ。

引っ越しの都合上、サブアカのお魚であるヘルゲくんの冒険はここまで、ということになるでござる…。さすがに彼のためにもう一度引っ越しするのはお金がもったいないので…。

さて、改めてけーいちとスワワの育ち具合を確認すると…

けーいちスワワ
戦士5050
僧侶6975
魔法使い6170
武闘家7678
盗賊7175
旅芸人6356
バトマス4050
パラディン5052
魔法戦士5048
レンジャー3552
賢者4056
スーパースター3555
まもの使い2435

……まるで成長していない。

あれ? 拙者ってかなりライトユーザーでござるな?


拙者、決めました。
12/26からは無慈悲なレベル上げモードに入るでござる!! 

修行編、開始でござる! 少年マンガのようになッ!

拙者のメインキャラとサブキャラたちを紹介するでござる。
この記事は、つどつど更新していく予定。

 メインアカウント

69c4c93f.jpg
《スラグフィド けーいち ヘルゲ》

けーいち
メインキャラその1。当初は武士キャラだったのが、気付けば忍者キャラに。とは言え、「ござるござる」言ってるだけで、ロープレ濃度は薄め。防具鍛冶職人。

ヘルゲ
サブキャラその1。セカンドディスクで職人やるまで出番はないでござろう。ルーラ石コレクション。

スラグフィド
サブキャラその2。ヘルゲ同様、セカンドディスクまで出番を待つ身。ルーラ石コレクション。


サブアカウント

ce2f75bf.jpg
《けーいち スワワ シグルーン》

スワワ
メインキャラその2。とくにロープレする予定はなかったでござるが、けーいちの時とで口調を変えるのに頭が混乱するので、結局、忍者キャラに。ネカマはしてないでござる。ランプ錬金職人。

シグルーン
サブキャラその3。ツボ錬金職人。サブキャラまでいちいちキャラ付けしていないでござる。

けーいち
サブキャラその4。メインキャラのけーいちが性転換した姿という設定。ブログ内だとけーいち♀と表記していることが多いでござる。けーいちとPT組むとややこしいこと請け合い。主に日替り討伐や応援レンジャー、応援バトマスとして稼働中。武器鍛冶職人。


メインはもちろんとして、サブキャラ全員、冥王討伐とキーエンブレム10個取得済み。欲を言えば全員、名声LVを50にして日替り討伐の抽選に参加出来るようにしたいでござるが、大変な道のりでござるね。とりあえずは全クエストの全員クリアを1つの目標とするでござる。

前回は2013/3のWiiU版ドラクエ10発売と同時に、家庭内3アカ体制になったところでござったね。では続きでござる。

2013/2

WiiU版発売から少し遡ること2月、本格的にサブキャラのスワワの育成を開始したのでござる。やはりどうしてもエル子が使いたかったのでござるな…。

メインのけーいちと同じアカウントなので、LV50まではちょここが寝ている間にキャラを借りてパワレベで駆け抜けたでござる。その後は酒場で強力なサポを借りて普通のレベリングでござった。槍パラ借りてライノス道場がメインだったかな?

よくフレに「もうメインはスワワなの? けーいちはサブにするの?」と聞かれたでござるが、拙者の心づもりはあくまでダブルメイン! どっちもメインのつもりで育成していくでござるよ。…いや、マジで。

2013/3

3アカ体制の開始。最初に作ったサブ、チーバくんをちょここと共有で使おうと思ったでござるが、これが中々不便。キラキラ拾いで集めたアイテムや、バザーを使えば売上が郵便に来た時など、拙者とちょここのどっちの取り分か区別するのに難儀するのでござる。

新キャラ作っておけば新職人が来た時も便利だし、ということで共有アカに2キャラ作成。ウェディ男のおおさか、プクリポ♀のけーいちでござる。この二人は作って数日で冥王撃破してルーラ石を取らせたでござる。

2013/5

バージョンアップによって日替わり討伐の報酬がゴールドで受け取れるようになったでござる。拙者はけーいち&おおさか、スワワ&けーいち♀の組み合わせで1日に2回、討伐が出来る体制になっていたでござる。こうして、ガルゴル・イーター養殖狩りの応援レンジャーやキラキラ拾い、日替わり討伐など、共有アカ出番が増える=使いたい時間が被るということになり、それが煩わしくて、拙者は次第に共有アカを利用しなくなっていったのでござる。

2013/9

待望のWindows版ドラクエ10発売。拙者はかねてより温めていた計画を実行に移すことにしたのでござる。すなわち、完全2アカ化。Windows版を2本購入し、1本は既存のメインアカウント、もう1本は新規アカウントに登録。チーバくんが居るアカウントは完全にちょここに譲ることとなりまして候。こうして家庭内4アカ体制がスタートしたのでござる。

…べ、別に、他の趣味に比べたら、安い方だしッ!

期待通り、Windows版の発売と同時にキャラクター引越しサービスの無料キャンペーンが始まったので、チーバくんアカのおおさかとけーいち♀を新アカウントに引っ越すことにしたのでござる!

81312c3d.jpg

……引っ越しって一回の操作で移動したいキャラ全員を、指定しないといけないのでござるね…。

「まず1キャラ移動させてみよう」と思ったのが運の尽き、けーいち♀だけ新アカに引っ越しした時点で終了。残るおおさかを移動するには、3ヶ月後に三千円払って再度引っ越しの手続きをしなければ……。

……バイバイ、おおさか。

そんなにコストかけるなら作りなおした方が早いわい、と言うことで、おおさかはチーバくんアカに残したまま、新アカの空きスロットにまた2キャラ作成。ウェディ男のヘルゲとドワ男のスラグフィドである。これで初代けーいちを含めると通算8キャラ目の作成と相成り申した。

こうして現在に至るプレイ環境が整ったのでござる。こんな感じ。

5c2aff38.jpg

画面左上がメインアカで、左下がVMWarePlayer上で動いているサブアカ。画面右でネットしたりExcel使いながらプレイしているでござる。

Windows版への移行と同時に拙者が使っていたWiiUはリビングのWiiと交換し、インターネットカラオケマシンとなったでござる。ちょここのチーバくんアカもWindows版へ移行させ、これに使っていたWiiは、GEOで新たな主人を待つ身となったでござる。


これまでの歩みはここで一旦、筆を置くことにするでござる。

拙者、エルフが大好きでござる。

多分、刷り込みはディードリットからで…

3f2578aa.jpg

リューナイトのカッツェは長らく入れ込んでいたでござる。
ていうか、今でも好き。

1278e285.jpg

前置きはここまでにして、前回の続きでござる。2012/9から、悲喜こもごもながら自分用のアカウントを持つことになったところでござった。

2012/9

しばらくはけーいちで遊ぶのに手一杯で、サブキャラを作る余力は無かったでござる。この間、チームに入ったり冥王を倒したり、色んなことがあったでござるが、それはまた別の機会に譲ることにするでござる。

2012/12

スワワ、シグルーン誕生。種族? この流れで言う必要あるでござる?

エル子だよォ!

初代けーいちは裁縫職人でござったが、同じことしても詰まらないので2代目けーいちは防具鍛冶職人になっていたでござる。装備品に錬金効果を付ける時、いちいちフレに依頼するのが面倒というぼっち気質を発揮し、ランプ職人とツボ職人を自前で賄うことにしたでござる。

こうして誕生したランプ職人キャラのスワワが、後のダブルメインの片割れになることは拙者も想像していなかったのでござる。

ところで、メインのけーいちをプクリポにしたのは「オッサンでもゲームの中では可愛い可愛いとチヤホヤされたい」という身も蓋もない動機からでござった。でも最後は、可愛い女の子キャラを使いたくなるのでござるな…。

FF11の時も同じ流れで、最初はタルタルだったけど途中からはサブのミスラがメインになっていたことを思い出したでござる。

まるで成長してない。

2013/3

WiiU版ドラクエ10発売開始。なんやかんやでWiiUを2台購入。余ったWiiは1台は子供向けにリビングへ、もう1台は…夫婦の共有サブとして使うことにしたござる。こうして家庭内3アカ体制がスタートしたのでござる。すなわち、チーバくんの誕生でござった。

この頃はガルゴルやイーターの養殖狩りが流行しており、また、魔法戦士の必殺技とレンジャーの応援の組み合わせの強力さが知れ渡りつつあった。拙者とちょここも、先んじて2アカプレイしているフレとのガルゴル狩りを経験し、その旨味を味わってしまったが為に引き返せなくなったのでござる。

こうして深みに嵌っていく…すでに泥中、首まで……

続く。

これまでの流れをちょいと振り返ってみるでござる。

2012/8

ご存知DQ10発売でござる。うちは夫婦してDQファンでござるが、ちょここ(嫁)は「オンラインはちょっとなー。興味ないなー」と言っていたので拙者だけプレイするつもりでWiiとソフト一式を買い揃えたでござる。

一応ということで「拙者いまからDQ10やるけど、お主はやるの?」と訊いたところ、平然と「やるよ」と。……あれ? 「自分で買ってまではやんないけど、家にあったらやるよ

……お、おう!?

子供が起きている時間のプレイは控えるため、21時~23時がちょここ、23時以降が拙者という振り分けになったでござる。そして1ヶ月が過ぎたでござる。

2012/9

連日の寝不足に頬はこけ、眼窩が落ち窪み、生命維持に重大な問題が発生しつつあったでござる。誰も好き好んで深夜まで起きてないのに、ちょここからは「わたしは1日2時間しか遊べないのに、そっちは体力の続く限り何時間でも遊べてずるい」という理不尽な怒りをぶつけられ、拙者はもう限界だと思った。

「もうマジ無理。ぱねーっす」ということで、Wiiとソフト一式を追加購入。こうして我が家のWiiは2台になったでござる。当時はキャラクター引っ越しサービスがまだ始まっていなかったので、拙者は泣く泣くレベル49のキャラを手放し、新しいアカウントに新キャラを作成することになったのでござる。

db91c597.jpg

右が初代けーいち、左が2代目けーいちでござる。この頃はソロピンモー狩りが隆盛でござったので、およそ2週間半で盗賊をカンスト(LV50)させたことを、よく覚えているでござる。

続く。 

このページのトップヘ