皆さん今晩は、けーいちでござる。

昨日配信されたてミステリークエスト「妖魔のまなざし事件」の感想でござるよ。

159490917

完全なる探偵ルック。

ネタバレをするつもりはないでござるが、一応、クリアした人向けの感想なので折りたたむでござるよ。

率直な感想でござるけど、拙者は楽しめたでござるよ。報酬が良いので、興味ある人だけやれば?とはいかないのは悩ましいところ。

159491570


どうせクエスト中はバラバラになるのに、乗り込む前に集まってみたの図。拙者はネタバレなどせず、前向きに楽しむフレに恵まれて幸いでござるよ。

 もうちょっと踏み込んだ感想を…

ストーリー

冒頭の島へ向かう船上がいちばんワクワクしたでござる└(゜ー゜ )┐ 全体的な雰囲気は良かったでござるね。孤島もののテンプレというか。

拙者は特に館主がお気に入りでござるよ。上手にリンゴを剥くシーンが可笑しくて…。あの衣装が報酬だったら良かったなぁ。

システム

これまでのイベントと大きく異なるのが、ユーザー1人1人が専用スペースに入ることでござるかね。特に配信初日などはプレイヤーが殺到したでござろうに、よく通常サーバーで、大量の専用スペースを用意出来たのでござるなぁ。

謎解きなどの部分は既存のシナリオスクリプトの範疇だったのかな? 気付かないだけで、さりげなく難しいことしてるかも知れないでござるね。

クエストを中断すると進行中の状態が失われるでござるが、一定のポイントを通過すると、そこから続きが出来る仕組みでござった。このフラグは無期限なので、記憶領域の関係から複雑なフラグ管理は出来ないのでござろうな。1日目、2日目といったザックリした状態だけ保持してるのでござろう。

謎解き

システムのところで書いたでござるが、おそらくは進行度の保存を単純にする為に、各プレイヤーの進行内容がポイントごとに同一になっちゃうのでござるよね。1日目をすんなり進めても、手間取っても、2日目がスタートするときは全く同じ状態になるので、単純になっちゃうでござるね。

難易度についての不満もあるでござろうけど、そこは意図的でござろ。なんせ初のミステリークエストでござるし、全年齢対象でござるからね。

難易度あげたかったら証拠品増やしたり、推理を1つずつ評価せずに複数選んだところで評価したり、フラグを複雑にしたりで、割りと簡単に実現できることだと思うでござるよ。ただ、いきなりそれをしてユーザーがついてくるか?とも思うのでござる。

ただでさえ、やることがいっぱいあるドラクエ10で(飽きた~やることね~って人は置いておく)、ユーザーを数時間拘束する遊びがどこまで歓迎されるのか? 興味なくても報酬があれば、やらざるを得ない人は多いでござろうしね。

勝手な想像

ここからは拙者のひとりよがりな想像でござるが、「妖魔のまなざし事件」はミステリークエストのベンチマークであったと思うでござるよ。ネットの反応やプレイ状況を見て、今後の展開に反映されるでござろうな。

ネタバレ禁止が本当徹底されるか、どの期間までネタバレ禁止ムードが続くか、難易度に対する評価、報酬が妥当か、etc…。

報酬がしょーもなくても、クエストそのものを目的にプレイする層が厚ければ、もっとユーザーを占有する内容も出来るでござろうが、そもそもネタバレ禁止が守られないようならミステリークエスト自体が成り立たないわけでござる。

拙者としては第2、第3のミステリークエストがやって来ることを待ち望むでござるよ。報酬はショボくてもいいので、もっと難易度上げる方向が良いでござるな~。CERO:Aだから死体損壊トリックとか無理かもしれないでござるが、頑張って欲しいところ(`・ω・´)ゞ

159518504

以上、とりとめないのない感想でござったよ。お付き合い下さりありがっつ!