みなさん今日は。けーいちでござる。

今回は拙者が以前、Amaretat名義で開発していた動画キャプチャー用のフリーソフト「あかねキャプチャー2」を紹介するでござる。元々は別のHPで公開していたでござるが、そちらのレンタル期間が終了してしまうので…。Vectorにも登録していたでござるが、規約が改定されてメールアドレスの公開が必須になったので、もう使わないでござる。

2edebcb6.jpg


特徴

・MFC/ATLで作成されているので、.NET Frameworkを必要としない。
・プロファイル設定がウィザード形式の為、分かり易い。
・独自クロッピングフィルターを内蔵。

あかねキャプチャー2について

・あかねキャプチャー2はフリーソフトウェアです。個人・法人に限らず自由に使用することができますが、著作権は全て作者が有します。
・本ソフトウェアの使用によるいかなる損害について、作者は一切の責任を負いません。

動作環境

・Windows XP SP2 以降
・Windows Vista 以降、または.Net Framework 3.0以降を導入したWindows XP SP2以降であれば、Enhanced Video Renderer(EVR)を使用出来ます。
・ふぬああが導入されていれば、録画時にHunuaa Avi Muxを使用出来ます。

ダウンロード


余談

最終更新が2011年9月なので機能的に相当時代遅れというか、キャプチャー関係で良いソフトがたくさん登場している今となってはこのソフトを使う必要性は低いでござろうな。「なんで更新しなのか」と問われれば、それはもちろんドラクエしてるからでござるよね…。拙者、その時に一番したいことしか出来ない性格なので…。