ウィンダスのミッションランクを3にすべく「三大強国」ミッションを進める。前回、サンドリアのイベントはサクッと終わらせたので次はバストゥークへ。

20160528_01

新しい街に着いたら一通り住人を会話して、すぐ終わりそうなクエストを進めているので時間がかかるかかる…! 歩くスピードもう少し早いといいのになあ。

20160528_02


バストゥークのウィンダス領事館で依頼を受けて、パルブロ鉱山へ。復帰後、初めてのバトルフィールド戦でござる。ほとんどフェイス頼みであっさりと終了。

20160528_03


闇の王の配下だとかいうボスが、ありがちなセリフを残して死ぬの図。あんまり戦ってる実感無いなあ。

20160528_04

相変わらず危機感のないウィンダス領事館の面々。何はともあれ…

20160528_05

これにてミッションランク3!

ネットで色々と情報拾ってる中で、ヴァナ・ディールの星唄は是非進めたほうが良いと聞いたので、寄り道してそちらを進めることに。マウラで放置していたイベントを進め、海賊の本拠地ノーグへ。

20160528_06

はじめてのノーグ。10年前は実装されていたのかな? 絵面がパッとしないのが残念。FF11はどうもどこも暗くて代わり映えが弱いというか、DQXのフィールドごとの特色とかね、技術の進歩を感じるんでござるよね。

20160528_07

イロハさんと対面。どうやら遠い未来、世界は滅亡の危機に瀕していて、それを回避するために現代にタイムリープしてきたとか。時間超えるネタが頻発するのはMMOあるあるなのか!?

ここまでの簡単なイベントをこなしたところで「星唄の煌めき【一奏】」というアイテムをもらえたでござる。これの効果がざっくり説明すると…

・経験値取得量+30%
・スキル上昇率+100%
・ワープの費用軽減
・フェイス呼び出し上限+1
・モーグリから購入できるアイテムの品目追加

いやいや、大盤振る舞いすぎない!?

さすが末期のMMO…。経験値増えるのもありがたいが、フェイスが増えるのは凄いでござるよな。これまで3体だったのが4体になって、ソロで5人PTが組めるようになったでござるよ。ワープもこれまで国を超えると500Gとかしてたのが100Gくらいになって、お手軽でありがてぇ…。

レベルが足りないので星唄はここまでにして、またウィンダスのミッションに戻るでござる。

20160528_08

ミッション3-1「それぞれの正義」を進行。ウィンダスの闇とか、セミ・ラフィーナとアジドマルジドの対立とか、色々と世界観が見えてくるでござる。

20160528_09

タルタル界のイケメン、アジドマルジド。こいつの系譜にフォステイルが居るような気がした。

20160528_10

ちょっと寄り道。

クエストに必要なアイテムを集めるため、モグガーデンという施設を利用するため、アドゥリンへ。追加シナリオ「アドゥリンの魔境」のエリアでござるな。

20160528_11

到着早々、お約束的に敵にからまれ、救援してくれるNPCが登場するカットシーン。アシェラちゃん、可愛い。FF11のローポリゴンの中では、かなり美人にできてるでござるな。

カットシーンの後、「あっちが街だよ」と言い残してフィールドに放置されたでござるが、周辺はどれも「とてとて」。あっという間に絡まれて死にました(^q^)

20160528_12

イベントを見たことでアドゥリンの街へのワープが開通したので、ジュノからワープ。最初からワープしとけばよかった! アドゥリンの居住区へ移動したことで、モグガーデンが開放されたでござる。

「アドゥリンの魔境」を進めるには全然レベルが足りないので、ここまでで放置でござるな。

20160528_13

各所を巡りながらレベル上げ。

クフィム島に入ったら、またカットシーンが…。もうやめてええええ!

20160528_14

どうやらヴァナ・ディール、また滅んじゃうようでござる。

いまだけでも「闇の王」と「遠い未来の危機」と「巨大クリスタル」「シャントット帝国」の脅威が迫ってるのに…。新シナリオの発生条件を設定すると、追加データの売れ行きに影響するかもしれないけど、過去シナリオのクリアを条件にしたDQXの方針は間違ってない気がするでござるね。

20160528_15

白魔道士レベル40に到達し、AFクエを受注したり

20160528_16

新職業「狩人」を開放しつつ、

20160528_17

ついにレベル50に到達し、限界突破クエストを受注!

レベル上げを急ぐのは理由があって、強さが足りずにウィンダスのミッションが進められない状態だったんでござるよね。上限解放したら、ウィンダス3-2「星読み」を進める予定でござる。