FF11の方は始めたばかりということもあって書くことはたくさん。今のところ、どんなことして過ごしているかと言うと…。

20160521_02

まずはクエスト。MMORPG一般によくあるやつで、街の人々と会話することでクエストが発生し、条件達成すればクリアとなって報酬がもらえるアレ。前回も書いたでござるけど、10年間の重みというか、現在は千を超えるクエストが存在するそうな…。

クリアする必要性があるかどうか不明なんで、優先度は低めにしてるでござる。

20160521_03

ひえ~! スターオニオンズ団懐かしい!

20160521_04

そしてミッション。これがDQXでいうところのキークエストにあたるもので、ミッションをやればメインストーリーが進行していくでござる。目下、これが最優先でござるな。

20160521_05

色々と思い出してきた…。引退前もウィンダス所属だったので、闇の王あたりまではプレイしたんでござるよな~。

【エミネンス・レコード】

20160521_06

20160521_07

現在のFF11にはエミネンス・レコードというコンテンツがあり、誰かから受注するでなく、自分で画像のような目標設定をして、達成すると経験値やエミネンスというポイントが貰えるでござる。このエミネンスを使って、装備品やアイテムを入手出来るでござる。

もしかすると、現在のヴァナ・ディールは経済があまり循環してなくて、こういう仕組みが必要なのかもしれないでござるなあ。アストルティアも経済崩壊したときはこういうシステムが出てくるのかも…。

20160521_08

ミッションを進めるとミッションランクが上がり、最大10まであるらしい。とりあえず今日はミッションランク2まで到達!

20160521_09

お世辞にも使いやすいとはいえないインターフェイスでござるが、街のあちこちにホームポイントというクリスタルがあって、触ったことのあるホームポイント間は自由にワープ出来るのは便利。

20160521_10

数は少ないけど、街やフィールドにこんな風に本が浮いていて、超不自然でござるが、この活動支援本も触ったことのある活動支援本の間なら有償でワープ出来るそうな。いずれ活用することになるのかな?

20160521_11

街には無料で使える家、モグハウスというものがあるのでござるがメニューを見たらアイテム倉庫が多すぎて笑っちゃうでござる。長い年月で拡張を繰り返してきた結果らしいけど、インパクトあるなあ。

モグ金庫、モグ金庫2、収納家具まではわかる。その後、モグロッカー、モグサッチェル、モグサック、モグケースときて頭に???で、更にモグワードロープ、モグワードロープ2まで! これだけあれば、当分は倉庫キャラなんか要らなそうだけど果たして…?

そうそう、この中の大半はフィールドからもアクセス出来るんでござるよ。だから実質的に持ち運べるアイテム数はむちゃくちゃ多い。

20160521_12

あと前回、拾ったアイテムが自動でスタックされないって書いたけど、設定でありましたね…。へへ。