今日はver3.1を直前に、拙者が最近のDQXに感じることをつらつらと書いてみるでござる。

事前に言っておくでござるが、ネガティブな内容になると思われるので、予めご了承の上、お読み頂きたい。拙者はまだまだDQXを楽しんでるし、引退する予定もないことを踏まえていただけると幸いでござる。

今回は文字だらけでござるよ。

【レベル上げ】

最近、改めて思うのがレベル上げもRPGの重要な楽しみなんだなーってことでござる。かつてはピンモー狩り、いちょう狩り、バザックス、えもカバなど、流行り廃りもありつつ効率を求めて試行錯誤が楽しかったでござる。それが今や、試練回しにメタキン、あげくメタル迷宮招待券。

後出しでござるけど、メタキンは実装当初くらいに入手困難で、メタル迷宮招待券はレベル制限があっても良かったでござるな。後発を助ける為の緩和が、レベル上げを完全にただの作業にしてしまったという印象。

もう一つ気になるのが、高レベル帯の経験値テーブルでござる。もっともっと必要経験値多くて良いんじゃないかな…。カンストしてるひとが珍しいくらいの苛酷さで、カンストしなくても問題ないけど努力に応じて少しだけ上に立てる、くらいの調整じゃあ駄目なんだろうか。

【特訓】

特訓システムそのものにあまり不満はないでござるけど、緩和方法にやや疑問ありでござる。

毎回スキルポイントが1pt(500特訓pt)解放されても「またか」って感じだし、全職で合計15pt増えてもあんまりスキル構成に影響無かったり…。

このペースで上限解放が続くと、最近はじめた人が7000ptなんて遠すぎてツラそうでござるね。いずれ特訓元気玉の効果時間が30分になるような緩和されそうな予感。

【達人のオーブ】

今は慣れたけど、仕様のわかりづらさはドラクエらしくなかったでござるね。遊びとしては好きでござるよ。りっきーが何を考えてるかわからないでござるが、実装した直後に緩和が続いて「うーん?」な感じ。ver3の目玉だと思っていたのに、もう必要な宝珠集め終わった人がそこそこ居るのでは?

オーブのレベル上げは、特訓のようにモードを切り替える形で良かった気がするでござる。何をしていても勝手に経験値入るのはいいけど、りっきーの言う「レベルアップのファンファーレを聞かせたかった」は実態としては「勝手になんか鳴ってる」って感じなのではなかろうか。

この先、宝珠の追加とレベル上限の解放という「量的追加」路線が約束されてしまったコンテンツでござるね…。

【王家の迷宮】

拙者、王家の迷宮の緩和のされ方は結構好きでござるよ。単に勇気の輝きが増えたり、金箱の出現率が上がるだけの緩和じゃないのが良いでござるよね。運悪くまだ神ベルトに出逢っていないので、ありがたく緩和の恩恵に浴したいでござる。

ただ、最近はメタキンコイン出過ぎでは…。

【釣り】

拙者、熱心に釣りをする方では無いでござるが、最近の釣りの扱いは悪いと感じるでござる。魚種や釣り装備、釣り場が増えないこともあるけど、何よりも釣りレベルの表示が、つよさ画面の奥深くに押しやられたこと、これがデカイ。最近、インターフェイスが雑然としてきてる影響でござるね。

個人的には、庭具で釣り堀なんてのがあって、釣った魚をそこに入れておくと許可したフレンドが、釣り堀で魚を釣れたら楽しそうだな~なんて妄想するでござる。釣り堀でなくてもいいので、釣りを使った遊びが増えると良いでござるね。

クエストのない機能追加】

最近のバージョンアップで増えたり緩和される機能、クエストの報酬にしてほしいことが多いでござる。追加倉庫にクエがあったように。ユーザーとしては面倒な面もあるけど、クエストを経由することでシステマチックな印象が和らぐと思うのでござるよな~。

・ドルボードの速度アップ
・ドルボードの乗れる場所追加
・ハウジング収納数の追加
・預り所から屋根裏へのアクセス

この辺はクエストの報酬だと良かったな~。「ログインしたら変わってます」ってのがあまり嬉しくない…。


ううう、書き出したら長くなり過ぎたでござる。ちょっとここらで一回区切るでござる。ver3.1が楽しくて、続きを書く気をふっ飛ばしてくれるのを期待するでござるよ。