けーいちとスワワのアストルティア冒険記

プクリポけーいちとエル子スワワの冒険記。 冒険記と言いつつほぼ日記。たまに考察したりツール作ったり。

New Entries

  • (11/13)
  • (8/23)
  • (8/19)
  • (5/21)
  • (5/9)

ブログはさっぱり更新しなくなったでござるが、生きてるし引退もしてないでござる。


後期初日は取り敢えず上限解放だけした。未練がましいでござるが、課金止める予定のアカウントに残したキャラも解放しておいたでござる。


メタキンで一気にカンストさせる風潮に思うところがあり、今回はまだ1枚も使ってないでござる。もっぱら蓄積してたメタル迷宮ペア招待券と試練回しでレベル上げ中。なんとか7職カンストして、あとはメイン職を残すのみ。

メタキンはけーいちが74枚、スワワが70枚かな。こうなったらいつ使うか悩ましいところ。新職追加でもメタキン持ち寄りはしない気がするでござる。


便利ツールが更新されて、手持ちでない種を植えられるようになったのが超便利。畑再開でござる。

便利ツールは課金してないアカウントも活躍出来るのが良いでござるね。


久しぶりに髪色を変更。新カラーのオーロラでござる。けーいちとスワワが同アカウントになったので並んで写真撮れないのが残念(サポ雇用は無しで)


悩みに悩んで、遂にれんごく天馬プリズム購入! 割と底値の730万で買えたでござる!


みのりん乗っけてみた。


昨日はさっそくお宝探し。採掘とはかけ離れてるけど、なかなか楽しい! でも月イチなの!?

サブの分まではやらないかなって気がした!

れんごく天馬乗った感じ、気に入ったので…


ドヤァ!! スワワには砂塵の幻馬プリズム購入! 560万!! 馬だけで1300万使って破産! レグナード装備買えません!! 複アカやめたんで乗せる相手もいないのにね!:;(∩´﹏`∩);:

へへ。


今日はver3.1を直前に、拙者が最近のDQXに感じることをつらつらと書いてみるでござる。

事前に言っておくでござるが、ネガティブな内容になると思われるので、予めご了承の上、お読み頂きたい。拙者はまだまだDQXを楽しんでるし、引退する予定もないことを踏まえていただけると幸いでござる。

今回は文字だらけでござるよ。

【レベル上げ】

最近、改めて思うのがレベル上げもRPGの重要な楽しみなんだなーってことでござる。かつてはピンモー狩り、いちょう狩り、バザックス、えもカバなど、流行り廃りもありつつ効率を求めて試行錯誤が楽しかったでござる。それが今や、試練回しにメタキン、あげくメタル迷宮招待券。

後出しでござるけど、メタキンは実装当初くらいに入手困難で、メタル迷宮招待券はレベル制限があっても良かったでござるな。後発を助ける為の緩和が、レベル上げを完全にただの作業にしてしまったという印象。

もう一つ気になるのが、高レベル帯の経験値テーブルでござる。もっともっと必要経験値多くて良いんじゃないかな…。カンストしてるひとが珍しいくらいの苛酷さで、カンストしなくても問題ないけど努力に応じて少しだけ上に立てる、くらいの調整じゃあ駄目なんだろうか。

【特訓】

特訓システムそのものにあまり不満はないでござるけど、緩和方法にやや疑問ありでござる。

毎回スキルポイントが1pt(500特訓pt)解放されても「またか」って感じだし、全職で合計15pt増えてもあんまりスキル構成に影響無かったり…。

このペースで上限解放が続くと、最近はじめた人が7000ptなんて遠すぎてツラそうでござるね。いずれ特訓元気玉の効果時間が30分になるような緩和されそうな予感。

【達人のオーブ】

今は慣れたけど、仕様のわかりづらさはドラクエらしくなかったでござるね。遊びとしては好きでござるよ。りっきーが何を考えてるかわからないでござるが、実装した直後に緩和が続いて「うーん?」な感じ。ver3の目玉だと思っていたのに、もう必要な宝珠集め終わった人がそこそこ居るのでは?

オーブのレベル上げは、特訓のようにモードを切り替える形で良かった気がするでござる。何をしていても勝手に経験値入るのはいいけど、りっきーの言う「レベルアップのファンファーレを聞かせたかった」は実態としては「勝手になんか鳴ってる」って感じなのではなかろうか。

この先、宝珠の追加とレベル上限の解放という「量的追加」路線が約束されてしまったコンテンツでござるね…。

【王家の迷宮】

拙者、王家の迷宮の緩和のされ方は結構好きでござるよ。単に勇気の輝きが増えたり、金箱の出現率が上がるだけの緩和じゃないのが良いでござるよね。運悪くまだ神ベルトに出逢っていないので、ありがたく緩和の恩恵に浴したいでござる。

ただ、最近はメタキンコイン出過ぎでは…。

【釣り】

拙者、熱心に釣りをする方では無いでござるが、最近の釣りの扱いは悪いと感じるでござる。魚種や釣り装備、釣り場が増えないこともあるけど、何よりも釣りレベルの表示が、つよさ画面の奥深くに押しやられたこと、これがデカイ。最近、インターフェイスが雑然としてきてる影響でござるね。

個人的には、庭具で釣り堀なんてのがあって、釣った魚をそこに入れておくと許可したフレンドが、釣り堀で魚を釣れたら楽しそうだな~なんて妄想するでござる。釣り堀でなくてもいいので、釣りを使った遊びが増えると良いでござるね。

クエストのない機能追加】

最近のバージョンアップで増えたり緩和される機能、クエストの報酬にしてほしいことが多いでござる。追加倉庫にクエがあったように。ユーザーとしては面倒な面もあるけど、クエストを経由することでシステマチックな印象が和らぐと思うのでござるよな~。

・ドルボードの速度アップ
・ドルボードの乗れる場所追加
・ハウジング収納数の追加
・預り所から屋根裏へのアクセス

この辺はクエストの報酬だと良かったな~。「ログインしたら変わってます」ってのがあまり嬉しくない…。


ううう、書き出したら長くなり過ぎたでござる。ちょっとここらで一回区切るでござる。ver3.1が楽しくて、続きを書く気をふっ飛ばしてくれるのを期待するでござるよ。

最終更新から3ヶ月経過していたでござる。
これだけ間が空くと、なに書けばいいかわからんでござるね!(((( ;゚д゚)))

 誰得情報ではありますが、拙者のプレイ状況など振り返ってみるでござるよ。

20150505_10

【レベリング、特訓】 

けーいち、スワワ共に全職LVカンスト、特訓カンストでござる。

レベルはりっきー施策の大幅緩和で楽勝でござったね。それまでバザックスで頑張ってたけど、試練の門で稼げるようになってからはね…。特訓は何だかんだで大変でござったが、一度カンストしちゃえば、500ptずつ解放されても週替わり討伐、日替わり討伐でカンスト出来るでござる。

次にレベル上限解放されても、メタル迷宮招待券とメタキンコインの貯蓄で終わりそう…。

【達人のオーブ】

炎、水、風は完成。宝珠追加に備えて、セットしてる宝珠の型違いは残してるでござる。

光と闇は全然進まず。おたけび、天下無双、メラギラ、果てなき早読みの杖、タイガー、ライガー、ランドインパクトまで揃えたでござる。あとはオノむそう、一喝の閃き、フォースブレイクの技巧があれば満足でござるなぁ。

そのうち試練や達人クエで拾いそうな気がするので、宝珠狩りに行く予定は無いでござる。

【ストーリー、クエスト】

現時点で配信されている分は全てクリア済み。あ、さすがに釣りクエと職人クエは除くでござるよ。ver3.1のストーリー、楽しみにしてるでござる!

【モンスターバトルロード】

20150819_01

けーいち、スワワともにバッジキング、バッジクイーン達成でいったん卒業。念願の立ちポーズでござるが、スワワの方は胸元が隠れるのですぐに別のに変えたでござる。

最近は絆のエンブレムの合成に手を付けてるでござるが、なかなかの茨の道でござる。

【アクセ合成】

アクセ合成は運が絡むので、けーいちとスワワで進み具合にバラつきがあるでござる。でも、まあ似たような進み具合かな…。今は魔王のネックレスと忠誠のチョーカーをのんびりと作ってるところ。急いだところで、パラメータが10も変わらないでござるからね。

ブローチとアンクはセト、アヌビス、セルケトに的を絞って作っているでござる。もうすぐブローチは終わって、アンクに進めそう。アンクにしても大差無いのがアレでござるが…。

【サブキャラ育成】

サブ4人は全員、ver.2のストーリーをクリア。カンスト職が僧侶、バトマスの2つ。これでメインをサポートに借りれば、大抵のクエストは進められるでござる。

試練もやってないし、育てたものの活用してないでござるね…。ver3.1までにストーリーを進めて、新エリアでマラソンさせて新素材拾いまくりだぜぇ!とか思ってたけど、最近の状況だと金策自体やる気にならなそう…。

【じゃあ何やってんの?】

最近は月課題の魔塔、週課題の王家、ピラミッドしかしてないでござるなぁ。金策の必要性が今は無いので、日替り討伐は日課から外したでござる。試練の門はサブキャラ入れれば6周出来るでござるが、面倒なのでけーいちとスワワの分だけやってるでござる。

そんなわけで、停滞感があるのは確か。

でも3年続けてるわけで、まだまだやめる気は無いし、こういう時期があっても良いかな~とは思ってるでござる。その分、他のゲームしたり、資格の勉強したり、まあ色々と。ハンドメイドも頑張りたいでござるしね!

とまあ、そんな感じ!

そろそろ装備やらアクセを本格的に揃えたいと思い始めたので、今更でござるが装備の耐性について考えてみたでござる。周回遅れなのは自覚してるので、トンチンカンなこと言っててもご容赦願うでござるよ。

パル効果はどうせ高額になるし出品数も少ないでござろうから、さておき。

耐性 アタマ からだ上 からだ下
両手杖
スティック
ランプ 封印 60%   60%      
眠り 60%   60%      
マヒ 60%   60%      
呪い   60%     60%  
即死 60% 60%        
しばり         90%  
混乱 60%   60%      
幻惑 60%   60%      
おびえ 90%          
転び       90%    
踊らされ       90%    
呪文耐性   7%     7%  
ツボ MP吸収     60%     60%
ブレス   10%     10%  

とりあえず表に纏めてみたでござる。縦横を逆にしたかったけど、横幅の関係でこうなったでござる。

こうやって見ると、アタマとからだ下に付く耐性がやたらと多いことがわかるでござる。セット効果が欲しい時、上下一体装備ならからだ下はフリーになるので、敵によってからだ下装備を切り替えることがポイントになりそうでござるな。

耐性ごとに考えていくでござる。

1.封印ガード

僧侶/魔法使い/賢者の場合、退魔のセット効果で封印G30%があるので、はくあいのゆびわを封印G70%にすればOK。はくあいのゆびわを活用すると、他の職では封印G30%あれば良いことになるでござる。

アタマとからだ下のどちらに付けるかを考えると、セット効果を維持しやすいからだ下ってことになるでござるね。じゃあ「からだ下にあと1つ耐性を付けるなら何?」ってことに繋がるでござる。

2.眠りガード

好みの問題でござるけど、マヒGと混乱Gはどちらも魔触の状態異常なので、ペアというイメージがあるでござる。からだ下に残るは幻惑Gと眠りGでござるが、アタッカーでなければ幻惑Gは無視出来るので、封印Gの相方は眠りGということにしたいでござる。

退魔の場合、封印Gは不要なのでからだ下は眠りG100%のみ。その他の装備は眠り100%&封印40%~20%(はくあいによる)って所かな。

3.マヒガード&混乱ガード

前述した通り、マヒGと混乱Gはペアで考えるでござる。基本的にはからだ下で、耐性を積みたい時はアタマに付けるでござる。理性のリングかまんげつリングのどちらかだけを持ち歩きたいので、装備で耐性100%にするのはどちらかに決め打ちするでござる。

拙者はマヒガードを装備で100%にして、混乱ガードは理性のリングで補う形が好みでござる。

4.即死ガード

僧侶とパラディンは職業特性として即死G25%を持つということでござるが、だいたい他の職と装備を兼用するのでこれをアテにはしづらいでござる。ゆび装備ははくあいを付けることが多いので、からだ上で100%欲しいなってキモチ。

装備は90%で価格を抑えて、達人のオーブや輝石のベルトで補う方法もありでござるが、モンスターバトルロードで耐性付けるのにバッジが固定されたくないので、拙者は装備だけで100%にしたいでござる。

5.呪いガード

からだ上装備で、即死ガード100%の相方として。不足分は破呪のリングか、盾で補いたい。盾はブレスG、攻撃呪文耐性が定番でござろうけど、安い盾にしばりG100%&呪いG60%付けておくと便利ではなかろうか。盾を持てない職は破呪でがんばる。

6.転びガード&踊らされガード

足装備はいつもちょっと無理して、転びG100%&踊らされG100%が鉄板かな、と思うでござる。モンスターバトルロードに使わないなら、片方を90%で価格を抑えて、その他の方法で補う手もアリかと。

7.幻惑ガード

前衛以外は無視できるので優先度低め。唯一、アクセのみ(ダンディサングラスと破幻のリングのペア)で耐性100%に出来る状態異常でござる。装備に付けなくてもいいんじゃないかな。

8.おびえガード

日課でフォレスドン狩るなら、持ってると便利な気がするでござる。セット効果のことは忘れて、おびえG100%ついてる皮のぼうしでどうでござろ?

9.MP吸収ガード

試練回し用に、MP吸収ガード100%ついてる皮のズボンでもどうですか?

10.しばりガード

前述したとおり、お安い盾で100%に。相方に呪いG40%があると便利っぽい。


これを踏まえると、こんな感じで装備を揃える感じになりそう。

アタマ:
 ①HP+
 ②マヒG100%/混乱40%(優先度低め)
 ③おびえG100%(皮のぼうしでいい)

からだ上:
 ①ブレスG
 ②攻撃呪文G
 ③即死G100%/呪いG40%

からだ下:
 ①眠り100%/封印30%
 ②マヒG100%/混乱40%
 ③攻撃魔力+とか
 ④MP吸収G100%(皮のズボンでいい)

足:
 ①転びG100%/踊らされG100%
 ②おもさ+

盾;
 ①ブレスG
 ②攻撃呪文G
 ③しばりG100%/呪いG60%
 

アクセ:
 ①はくあいのゆびわ(封印G70%以上)
 ②理性のリング(混乱G60%以上)
 ③破呪のリング(呪いG60%以上)


アクセの耐性は高ければ高いほど、装備が安く手に入るので頑張りたいでござるね(゜ω゜=)

あくまで拙者の見解であって、これが正解と言うことではないので、そこんところよろしくでござるよ。

始まったでござるね、ver3.0の冒険が!

拙者は今回、運良くお館様からお暇をいただけたので、当日乗り込め~出来たでござるよ。忘れたころに忍者設定を放り込んだところで、ちょいと振り返ってみてみるでござる。

20150505_01

達人のオーブを貰ったら、まずは踊り子になってきたでござる。「テントの中に待つのは、もしかしてマーニャ?」なんて予想もあったでござるが、そんなことはなかったぜ。

20150505_02


ストーリーも進めてるでござるが、内容に触れるにはまだ時期早々でござるな。すっごく面白いので、まだの人はさっさと進めて語らおうでござる! 主に念話で。

20150505_13

ということで…!

20150505_03

ゲットしたでござるよ、ドルバイク! これ見た目も良いけど、本当に乗り心地が楽しくて、走ってるだけでテンション上がるでござるよ。

今回、この為に3アカ追加してしまいました! これは課金せず休眠垢にして、またカムバックキャンペーンが来たら利用する所存でござる。

20150505_04

ピラミッドをバイクで疾走すると、冒涜してる感、たっぷり!

20150505_05

すごろくもやった! これ面白いでござるよ! フレとも野良でも遊んだけど、やっぱしフレンドと遊ぶほうが楽しいでござる。

ところで、このエル子ちゃんむちゃ可愛くない?

20150505_06

なんやオマエ!?

20150505_07

だからなんやねーん! そのTシャツ、欲しいぞ!

20150505_08

特訓の為に野良でメタスラコインの持ち寄りをしていたら、メンバーが「野生のフォステイル出たらしいよ!」と教えてくれて、持ち寄りはそこで解散! 半信半疑でござったが、いたでござるよ!

でもこれって、フォステイルは当面はストーリーに絡んでこないよってことでもあるので、ちょっと寂しくもあり。

写真撮るときに、フレンドだけ表示にしたらいろんな人が写り込むでござるねw

20150505_09

えまちゃんが2ショット決めてるのを発見したり(゜ω゜=)

20150505_10

調子よく、2回目の登場も会えた! 早朝まで寝ずにバトルロードしていた甲斐があったでござる。

20150505_11

20150505_12


4回目までは欠かさず会えたでござるが、5回目は連休明けだったのでさすがに無理でござった! 次回は5月9日になるのかな? 次は会えると良いのでござるが…!


踊り子のレベル上げとか宝珠の話はまたいずれ。

このページのトップヘ