けーいちとスワワのアストルティア冒険記

プクリポけーいちとエル子スワワの冒険記。 冒険記と言いつつほぼ日記。たまに考察したりツール作ったり。

New Entries

  • (8/28)
  • (5/29)
  • (5/27)
  • (5/23)
  • (5/23)

これは8月27日に行われたとある集会の記録でござる。

詳細やら個々の写真の感想は省くので、ソウルで感じて下され。


20160827-2106_341003130
20160827-2158_341015515
20160827-2200_341016004
20160827-2201_341016221
20160827-2202_341016664
20160827-2203_341016601
20160827-2204_341017126
20160827-2204_341017153
20160827-2205_341017326
20160827-2208_341018310
20160827-2209_341018419
20160827-2212_341019584
20160827-2213_341019389
20160827-2213_341020010
20160827-2214_341020030
20160827-2215_341020350
20160827-2215_341020512
20160827-2216_341020707
20160827-2217_341021081
20160827-2217_341021283
20160827-2218_341021412
20160827-2218_341021486
20160827-2220_341021928
20160827-2220_341022145
20160827-2222_341022607
20160827-2224_341023433
20160827-2225_341023867
20160827-2226_341024124
20160827-2226_341024171
20160827-2226_341024235
20160827-2227_341024335
20160827-2227_341024552
20160827-2229_341025133
20160827-2229_341025159
20160827-2230_341025430
20160827-2231_341025885
20160827-2232_341025981
20160827-2232_341026034
20160827-2233_341026452
20160827-2234_341026543
20160827-2235_341027092
20160827-2236_341027387
20160827-2237_341027680
20160827-2237_341027723
20160827-2238_341027912
20160827-2238_341027990
20160827-2240_341028721
20160827-2240_341028734
20160827-2240_341028766
20160827-2242_341029526
20160827-2243_341029741
20160827-2243_341029762
20160827-2244_341030184
20160827-2244_341030304
20160827-2245_341030895
20160827-2246_341031000
20160827-2250_341032424
20160827-2251_341032849
20160827-2251_341032871
20160827-2252_341032961
20160827-2252_341033200
20160827-2252_341033426
20160827-2253_341033439
20160827-2253_341033449
20160827-2253_341033695
20160827-2254_341033815
20160827-2254_341034054
20160827-2255_341034002
20160827-2255_341034312
20160827-2256_341034474
20160827-2256_341034662
20160827-2257_341035002
20160827-2257_341035043
20160827-2259_341035517
20160827-2300_341035862
20160827-2300_341035958
20160827-2301_341036129
20160827-2301_341036248
20160827-2301_341036277
20160827-2302_341036462
20160827-2302_341036485
20160827-2302_341036501
20160827-2302_341036658
20160827-2304_341037181


また素敵な装備が登場したら、似たような集会をしたいと思いますだ。へへ。

ウィンダスのミッションランクを3にすべく「三大強国」ミッションを進める。前回、サンドリアのイベントはサクッと終わらせたので次はバストゥークへ。

20160528_01

新しい街に着いたら一通り住人を会話して、すぐ終わりそうなクエストを進めているので時間がかかるかかる…! 歩くスピードもう少し早いといいのになあ。

20160528_02


バストゥークのウィンダス領事館で依頼を受けて、パルブロ鉱山へ。復帰後、初めてのバトルフィールド戦でござる。ほとんどフェイス頼みであっさりと終了。

20160528_03


闇の王の配下だとかいうボスが、ありがちなセリフを残して死ぬの図。あんまり戦ってる実感無いなあ。

20160528_04

相変わらず危機感のないウィンダス領事館の面々。何はともあれ…

20160528_05

これにてミッションランク3!

ネットで色々と情報拾ってる中で、ヴァナ・ディールの星唄は是非進めたほうが良いと聞いたので、寄り道してそちらを進めることに。マウラで放置していたイベントを進め、海賊の本拠地ノーグへ。

20160528_06

はじめてのノーグ。10年前は実装されていたのかな? 絵面がパッとしないのが残念。FF11はどうもどこも暗くて代わり映えが弱いというか、DQXのフィールドごとの特色とかね、技術の進歩を感じるんでござるよね。

20160528_07

イロハさんと対面。どうやら遠い未来、世界は滅亡の危機に瀕していて、それを回避するために現代にタイムリープしてきたとか。時間超えるネタが頻発するのはMMOあるあるなのか!?

ここまでの簡単なイベントをこなしたところで「星唄の煌めき【一奏】」というアイテムをもらえたでござる。これの効果がざっくり説明すると…

・経験値取得量+30%
・スキル上昇率+100%
・ワープの費用軽減
・フェイス呼び出し上限+1
・モーグリから購入できるアイテムの品目追加

いやいや、大盤振る舞いすぎない!?

さすが末期のMMO…。経験値増えるのもありがたいが、フェイスが増えるのは凄いでござるよな。これまで3体だったのが4体になって、ソロで5人PTが組めるようになったでござるよ。ワープもこれまで国を超えると500Gとかしてたのが100Gくらいになって、お手軽でありがてぇ…。

レベルが足りないので星唄はここまでにして、またウィンダスのミッションに戻るでござる。

20160528_08

ミッション3-1「それぞれの正義」を進行。ウィンダスの闇とか、セミ・ラフィーナとアジドマルジドの対立とか、色々と世界観が見えてくるでござる。

20160528_09

タルタル界のイケメン、アジドマルジド。こいつの系譜にフォステイルが居るような気がした。

20160528_10

ちょっと寄り道。

クエストに必要なアイテムを集めるため、モグガーデンという施設を利用するため、アドゥリンへ。追加シナリオ「アドゥリンの魔境」のエリアでござるな。

20160528_11

到着早々、お約束的に敵にからまれ、救援してくれるNPCが登場するカットシーン。アシェラちゃん、可愛い。FF11のローポリゴンの中では、かなり美人にできてるでござるな。

カットシーンの後、「あっちが街だよ」と言い残してフィールドに放置されたでござるが、周辺はどれも「とてとて」。あっという間に絡まれて死にました(^q^)

20160528_12

イベントを見たことでアドゥリンの街へのワープが開通したので、ジュノからワープ。最初からワープしとけばよかった! アドゥリンの居住区へ移動したことで、モグガーデンが開放されたでござる。

「アドゥリンの魔境」を進めるには全然レベルが足りないので、ここまでで放置でござるな。

20160528_13

各所を巡りながらレベル上げ。

クフィム島に入ったら、またカットシーンが…。もうやめてええええ!

20160528_14

どうやらヴァナ・ディール、また滅んじゃうようでござる。

いまだけでも「闇の王」と「遠い未来の危機」と「巨大クリスタル」「シャントット帝国」の脅威が迫ってるのに…。新シナリオの発生条件を設定すると、追加データの売れ行きに影響するかもしれないけど、過去シナリオのクリアを条件にしたDQXの方針は間違ってない気がするでござるね。

20160528_15

白魔道士レベル40に到達し、AFクエを受注したり

20160528_16

新職業「狩人」を開放しつつ、

20160528_17

ついにレベル50に到達し、限界突破クエストを受注!

レベル上げを急ぐのは理由があって、強さが足りずにウィンダスのミッションが進められない状態だったんでござるよね。上限解放したら、ウィンダス3-2「星読み」を進める予定でござる。


ver3.3前期が来たものの、当日は忙しくインしたのが遅かったので、けーいちの分のスキル振り分けとピラ、週討伐だけ。

大討伐の報酬受け取り、中級スタンプ、スキルシミュは日中に終わらせてたでござる(灬╹ω╹灬)

ピラの確定アンクは嬉しいけどバステトだったのが残念。破片20個だとブローチの10個とあんまり変わらないので、せめて30個にならないかなぁ。


翌日はスワワの日って感じで。ウェディングドレス好きなのでマストバイ。色をどうするか悩むでござるね。純白にするか、淡いピンクにするかなー(灬╹ω╹灬)

週末は試練と、ストーリー、種の取り忘れを回収しようと思うけど、今日にはヒーローズ2が届くのでどうなるかな…へへ。

FF11は着々とウィンダスミッションを遂行中でござる。
20160523_03

目の院の院長、トスカポリカから「白き書」のミッションを受けたものの…。

20160523_04

目的地までの道中、LV80台の雑魚がウジャウジャいる道を通ることに。他に通り掛かる人も誰もおらず、ステルスで移動するも敵にからまれ2回全滅したでござる。

仲間を召喚する魔法フェイスで、フェイスを盾にしようとも思ったでござるが、プレイヤーが死ぬとフェイスは消えちゃうのね。ドラクエのサポート仲間みたいにプレイヤーを蘇生してくれないので、自分が即死するようなシチュエーションだと役立たないことがわかった!

20160523_05

詳細は省くが、ナナー・ミーゴ汚い。さすが汚い。

なんだかんだあって「白き書」ミッションを終えたでござる。かなり時間かかった…。

20160523_06

不評な「試練の行方」ミッションはスルーし、サンドリア王国とバストゥーク共和国を巡る大規模ミッション「三大強国」を開始。セミ・ラフィーナ様、麗しい。

20160523_07

東サルタバルタからタロンギ大峡谷を抜けて、ブブリム半島へ。目指すはマウラでござる。

20160523_08

マウラに着いたら、いきなり「ヴァナ・ディールの星唄」のイベントが始まる…。どうせ今の段階では参加出来ないんだから、やめて欲しいなぁ。「闇の王を討伐していること」みたいな条件付きにしても良いのでは…。

20160523_09

マウラにて念願のサポートジョブをゲット! 今時点でLV1に戻るのは困るので、もうしばらく赤魔道士のまま。
20160523_10

リアルタイムに運行されるセルビナ行きの船を待つ…。1回逃すと、リアル時間で10分待ち。マジかよ!?

20160523_11


乗船してもすぐには目的地に着かないのが凄い。今時こんなゲームあるのかな…? やること無いので、なんとなく釣りをして過ごす。

20160523_12

セルビナ到着! ここからまずはサンドリアを目指すか!

20160523_13

バルクルム砂丘を抜けて~

20160523_14

ジュノ大公国に到着!!

いやね、サンドリアまで行こうと思ったんでござるけど、あまりに移動が辛くて、こりゃマウント(乗り物)を先に取るしか無いな、と。

20160523_15

で、ジュノに入ったら今度は追加シナリオ「石の見る夢」のカットシーンが始まってしまったという…。もう勘弁して!! 着手するころには忘れてそう…('A`|||)

20160523_16

そうだね、LV75くらいになって闇の王を倒したら、集めてこようね?

20160523_18

クエアイテム「ゴゼビの野草」集めに苦労したけれど、無事にチョコボ乗り免許証をゲット! 10年前は乗り物といえばチョコボだけで、街のチョコボ屋で借りたチョコボに乗って街から出て、どこかで降りると走り去ってしまうという不便なものでござったが…。

20160523_19

今はフィールドならいつでも呼び出せる、マウントという乗り物が実装されてるんでござるよね。チョコボに続けてマウント取得クエも完了!

20160523_20

あんまり可愛くない…。

20160523_21

サンドリアに着いた後、現在開催中の「クラブ∞リンク」イベントに参加!

イベントゾーンでCrab類を集めて、為ポイントをゲットしよう!というよくわからんやつ。「為」と書いて「カニ」と読むらしい。画像になるCrab類のモンスターが、漢字の「為」と似ているからだそうな…。

20160523_22

サクサクっと500為ポイント貯めて、レッドクラブマウントをゲット! ひょえ~可愛いぃ! 速さはあの可愛くない恐竜(ラプトル)のマウントと同じなので、カニが高速でサカサカ動くのが楽しい。

20160523_23

カニを乗りこなし、ジュノからロランベリー耕地、パシュハウ沼、北グスタベルクを経由し、バストゥーク共和国に到着! これで現在行ける4大国全て回ったことになる。次はどんな冒険が待ち構えているのでござろうか…!

今週末は出かけてたり、他のゲームしてたりであまりDQXにはインしなかったでござる。大討伐もほとんど貢献できずやや申し訳ねえ(`・ω・´)

20160523_01

先日、髪色を青から赤に変えたけど眉毛がそのままだっった。毎回、まゆげの染色するの面倒でござるなぁ。そもそも、アクセじゃなくて顔パーツとして眉毛やホクロなど実装して欲しいものでござるが…。

20160523_02

普段なら日曜は、週討伐とかピラミッドとか週課をこなしているところでござるが、今週はVUが控えているので何も出来ないんでござるよな~。

スワワに魅了G10%のベルトが欲しくて、王家はスマホでジェム使って4周しているでござるが、さっぱりかすらず。よく考えたらけーいちで魅了G10%のベルト拾ったのも、毎週欠かさず王家に通って、実装から2年後でござったからな…。道のり遠すぎる!

魅了G10%のベルトを手に入れるまで、黄竜を卒業出来ない!

VUまで、日替わり討伐だけする感じになりそ。

このページのトップヘ